中村好文、ジュンク堂で「意中の建築」を語る。
中村好文、ジュンク堂で「意中の建築」を語る。_b0014003_9581748.jpg




















・下巻でくうねるところにすむところ、「オキナワの家」にも触れていただきました。


池袋のジュンク堂に、中村さんの「意中の建築」についてのお話を聞きに出かけました。
ちょっと、遅れ気味に到着すると「何しにきたの?」といじられ(笑)、
話の途中でも振られてしまい・・・相変わらずのいたずら好きです。

会場は満員。
話はまず、「建築家の流儀」展での壇ふみさんとの対談のこと。
壇さんに「私は本格的女優を目指したのに、本格女優になってしまった・・・
中村さんもそうですよね」といわれて面食らってしまった話から・・・。

つまり、本格建築家=本書く建築家というわけ・・・。

何で本を書くようになってしまったかをお話しいただいた。
世の建築が実際に見に行くと「定説」通りに見えない・・・
このことが自分なりの建築を語る動機のようです。

強い興味を抱いて、それを積極的に周りに持ちかける明るい性格、
関係が関係を呼び、偶然が偶然を呼んで・・・
今の中村さんがあるのだなあ・・というのがよくわかりました。
秀でた人はみんなそうですね。

それにしても、毎月やってくる締め切りは大変だったようで(編集者の方が大変です)、
編集者共々、「意中の建築」が「胃痛の建築」になったこともあるとか、
原稿がどうしてもかけなくて、朝がきてしまい、
しようがないから替え歌を作ってファックスで送ったら、大ひんしゅくを買った話など・・・
相変わらず、何があっても人を楽しませようとする姿勢、明るさがいいですね。
それが、コーブン流・・・。

僕も、子供本以来、「本書くか?建築家」になりつつあるのですが(笑)、
とてもまねできない積極性です。
楽しんで仕事をする・・・ということは大いにまねさせていただきます。

「意中の建築」上下  中村好文著  新潮社  各2800円
by satoshi_irei | 2005-11-04 11:01 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(11)
Commented by ame-no-michi at 2005-11-04 11:58
伊礼先生。昨日はお疲れさまでした。
間近で中村先生を感じることができたことを大変嬉しく思います。
好奇心いっぱいの方ですね。
会場にいらっしゃる方、皆さんとても良い顔をして
話を聴いていたのが印象的でした。

私もブログに掲載しました。
TBさせていただきます。
Commented by satoshi_irei at 2005-11-04 12:02
ちょうど、今、谷田さんのブログにT・Bしたところです。
Commented by adsan at 2005-11-04 19:43
そんなイベントやっていたんですね。実はその時間にそのジュンク堂前におりました。今日見たら「満員御礼」とありましたから、その時点で気づいても見れなかったみたいでしたけど。中村さんのお話、一回拝聴してみたいです。
Commented by urban+ at 2005-11-04 21:19 x
いつのまに先生のイベントあったんですね。すっかり学生から抜けてしまいチェックできずじまいです。いつもどんな話しをしているのか拝聴してみたい所です。
Commented by satoshi_irei at 2005-11-04 22:22
ADSANさん、実は2席ほど、
ドタキャンがあったようであいておりましたよ。
それも、中村さんの目の前の席。
Commented by satoshi_irei at 2005-11-04 22:44
URBANさん
居住関係の方ですか?
話はいつも通りです。
どこへいっても、どんな場所でも同じだと思います(笑)
Commented by urban+ at 2005-11-04 22:57 x
以前はアトリエ事務所を経験後、その後、商業施設関係が主でしたがいずれは居住関係をやってみたいと思っています。今は探し中の身です。まだ建築の身では若い方だと思います。まだなりたてに近いと思います。
Commented by satoshi_irei at 2005-11-04 23:03
居住コースの出身かなと思ったのですが・・・。
Commented by adsan at 2005-11-05 00:53
伊礼さんへ
マジですか。名古屋コーチン食べてる場合じゃなかった。
Commented by satoshi_irei at 2005-11-06 13:41
コーチンコーブン・・・にてるんだけど、惜しかった。
Commented at 2005-11-08 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 工作活動   せんとーきのつく... 「こだま」の椅子は良い!! >>