ガルバの雨樋・・・試作品が届きました。
b0014003_15214281.jpg




















先日、タニタさんが半丸のガルバ、
「じょうご」を細身にしたタイプの試作品を持ってきてくれました。

「じょうご」自体は細身できれいになったのですが、
少し「首が長い」感じで、小さな家だと、むしろ目立つかも知れない・・・ということに。
短いタイプは野暮ったい感じで、没にしたらしい。


長さが100〜120くらいで絞るか、型をつくって平にする事も可能だそうです。
縁にも真鍮の棒を入れて、
メンテのためにハシゴをかけたときの強度を出そうと試みていますが、
これがなかなか入らないとのこと(笑)。

つり金物も普通のタイプと、
見えないタイプ(写真では取り付けが逆になっています)があります。

問題はコスト・・・。
高いとなかなか使ってもらえない。
1軒当たり数万円のアップで済むのでしたら、何とか大丈夫でしょう。
「潰れ」の問題も製品で解決しようとするとコストがかかるのですが、
ハシゴ自体を工夫する事でもやれそうです。

他にも、縦樋の強度の事など、いろいろと問題はあると思いますが、
それでは、塩ビ自体の強度に問題が無いのか?
と言えばそうでもないでしょうから、(紫外線による強度の劣化など)
まず、気楽に、自分で使ってみようと思います。

タニタさんから、「じょうご」の型を送っていただく事にして、
模型をつくり、最終の形を決めていきたいと考えています。
(色は黒とシルバーの2色を常備する予定)

タニタさん、いろいろとお疲れさまでした。

b0014003_17181379.jpg
by satoshi_irei | 2005-10-27 15:35 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/3685046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by terumi_aiba at 2005-10-27 16:33
素敵な雨樋ですね。
塩ビのタイプは、デザイン・環境のことを考えられ嫌がられる
お客様も多いのですが、ステンレスはコストが高くて仕方なく・・・。
と言う場面もありましたが、ガルバはその間ぐらいの価格なのでしょうか。
お披露目物件楽しみにしています。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-27 16:42
小さな家ですと、
塩ビの雨樋の値段がおおよそ10万円前後だと思います。
それが13万円〜15万円くらいで済むといいねえ・・・と話しております。
(特別に凝らなければ)。
Commented by tokyomachiya at 2005-10-27 17:34
早速できてきましたね。
僕の方は、スケジュール調整がつかず、明日来て頂く予定です。
始めは腰が引けていたのに、ブログ効果?で、いいものができましたね。
要望していた内吊金物にも対応していただけ、田中工務店さんからコメントがあったはしご掛けの問題も、改善されています。
ブログで使い手の声を集めて開発された製品・・・いいかもしれない!
谷田さん、ありがとうございます。
Commented by surugakinoienix at 2005-10-27 18:28 x
いい感じになりましたね。これなら、使えそうです。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-27 19:31
ハシゴの件は工務店側でハシゴを工夫するという事で対応してもらいたいのです。それをいとわない,
工夫した工務店だけが使えるというのもいいじゃないですか。
何でもかんでも製品に押し付けていると高い物になってしまいます。
設計というのはそんいうもんだと思います。
Commented by u-och at 2005-10-27 19:41
ireiさん、いいですね、これは!
僕も使わせていただきたいです。 
Commented by satoshi_irei at 2005-10-27 20:05
落合さん、心強い!!
その後、写真等見せていただいて、
この大きさでも以外といけそうなんです。
とにかく、もう少し検討してみます。徐々に、まとめていけばと思えば
気が楽ですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-10-28 09:45
なるほどここまで出来ましたか。
高い完成度ですね。
先日も山口さんとお話ししましたが梯子の種類で樋を潰さない事でも可能だと話していました。
元々は安全な昇降を目的とした梯子ですが樋を潰さないと仕組みになっています。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-28 16:03
ちょうど今、原寸模型をつくっていまして、
現場で確認して、かたちを調整します。


<< 明日、雑誌「人間会議」で座談会... アルコールランプ?の花瓶 >>