新潟、内野の家・・・近況
新潟の現場に行ってきました。
ガルバも終わりかけていました。

家具も施工も大詰め、おおよそ、室内のボリュームが見えてきたところです。
いくつか、図面と頃なるところを修正していただき,
後は建具の詳細とロフト階段詳細、外構図をあげるのみとなりました。

施工していただいている高田建築事務所も、
はじめての仕事なのでちょっと、やりづらいかも知れないなあと思っていたのですが・・
階段がちゃんとできましたので、大丈夫ですね(笑)。
順当に仕上がるでしょう。

今日,はじめて紫色のプラスターボードを見ました。
何でも、現場の中の悪い空気を吸着してくれるとか?・・・
もっと詳しく聞いておくんだった。詳しい方・・・教えて下さい。

b0014003_2185597.jpgb0014003_2192323.jpg
by satoshi_irei | 2005-10-20 21:20 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/3652401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2005-10-20 21:41
>現場の中の悪い空気を吸着してくれるとか?・・・
伊礼さん、吸着されないように気をつけてください!(笑)
工事中でも、内部写真見ただけで、伊礼さんの設計と分かりますね!
Commented by satoshi_irei at 2005-10-20 22:03
現場に優しいプラスターボードなんでしょうかね。
ただ、紫色と言うかピンク色のせいで
現場のムードが・・・どうだろうという感じです(笑)。
色は変えた方がいいかもしれません。
Commented by studio-tsumugi at 2005-10-20 23:40
私も昨日初めて、紫色のプラスターボードを見ました。
キッチン周りのリフォームだったので、新しい水廻り用?なんて思ってました。
明日現場で聞いてみよう!
Commented by k_watarow at 2005-10-21 04:21
クリーンボードと言ってました。9.5ミリと12.5ミリでは色が違いますね。このボードを背景に壁や床の材料を決定すると、感じが違いそうですが、もう遅い、いつも通りににやっちゃいました。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-10-21 10:18
ムルムアルデヒドを吸収するというボードだと思いますが、値段は高いのです。
どれだけ吸収するかもわかりませんので、私のほうでは採用していないのですが。
Commented by masa-aki.m at 2005-10-21 12:29
吸着したホルムアルデヒドは再放出されないのでしょうか?
それにしてもピンクとは現場のイメージ変わりますね。
Commented by shin_kondo at 2005-10-21 12:43
吉野石膏、ハイクリーンボードですね、ホルムアルデヒドを吸着、分解するというものです・・・仕上げは通気性のあるものを利用しなければ意味はないです。押入れ用などは化粧になっていますって・・・・私は使ったことはないんですが・・・・
Commented by revolvergdsd at 2005-10-21 13:26
紫色ですか・・・・。初めて聞きました。
ゼネコンでやってる分には哀しいですが、なかなかお目にはかかれないでしょうね。戸建て住宅以外じゃよほどの施主さんじゃなきゃそこまでこだわらないだろうし。
自分が現場で見れるようになるのはいつになる事やら。
Commented by hinata_gkc at 2005-10-21 15:37
ハイクリーンボードなら使ったことありますね。
2年くらい前でしたが、そのまま仕上げにも使えるって聞いたけど…、
昔はこんな色なかったと思います。

小屋裏収納にはコレを素地でつかってましたが
建物全体で使ったことはありません。(高くないの?)
Commented by takada_ohshima at 2005-10-21 16:25 x
高田の大島です。
取引先からは通常のPBと同じ値段で入ってきます。
たまに小屋裏収などにPB表しで収めるときがありますが、たしかに色は...ですね。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-21 22:03
みなさん、いろいろありがとうございます。
大島さん、とうとう出てきてしまいましたね(笑)。
情報交換しながら、楽しくやっていきましょう。
明日はよろしくお願いしますね。


<< ペレットストーブフォーラムイン... Jスタンダード 新しいハーフユ... >>