Jスタンダード 新しいハーフユニットバスの試作品 1
岐阜羽島までハーフユニットバスの試作品を見てきました。
既存の型を使って、取りあえず組み立ててみた物ですので、
大きさもデザインも、僕らがつくろうとしている物とは違います。

こうやって具体化する事で、細かな納まりを検討して、
最終の型を起こすという段取りとなります。
早くてひと月後に完成・・・早速、施行中の現場に入れてみたいと思います。

*木製の引き戸が付けられる(有効開口が660の予定)
*シンプルなデザインで、INAXやTOTOと同程度の価格。
*追い炊き部分からの将来の水漏れ対策に対応

大きくはこれらの事がクリアできればいいですね。

OMソーラーで床暖房でき、スノコ敷きの洗い場でバリアフリーも可能となります。
その上、半身浴ができる浴槽にする事になりました。

その他、施工的には、いくつかのパーツに分けて搬入、現場で組み立てる事も可能ですし、
相羽建設さんのように、
上棟時に組み立てた物をクレーンで搬入する・・・という事でもいですね。

b0014003_2112494.jpgb0014003_21143136.jpg
by satoshi_irei | 2005-10-18 21:23 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/3642877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2005-10-18 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-18 22:14
JWU2006様・・・実はそろそろ「なぜブログを書くのか?」という記事をアップしておこうと思ったのです。
今週は忙しいので来週当たり、アップしたいと思います。
なぜ、やってるんでしょうね??
Commented by positive55 at 2005-10-18 23:22
あら、丸いんですね・・・ 
妻曰く「かわいい!気になる。水道代も安いのでは・・・」
主婦ならではの生活感あるコメントです。
半身浴・・・ちょっと気になります・・・(笑)
Commented at 2005-10-18 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-19 09:15
pasitive55様
丸い浴槽はたまたま、今持っていた型から起こしたものでして、新しいのはもっと普通になります。
主張しない形、設計する方のデザインを邪魔しない形にしたいと思いますが・・・開発コスト、販売コストの関係で、既存の型をうまく利用していきます。
そんな仕事の仕方もいいのではと、ストーブやっていて思っていました。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-19 09:16
川北さん、十分、間にあいますよ。是非、やりましょう。
このメーカーは普段からハーフユニットバスをつくっていますので
製品としては問題ないです。
Commented by fuRu at 2005-10-19 09:59 x
おお!これですか。
写真で見ると、ちょっと浅い感じがしますが実物はどうなんでしょうか。
気になります。
Commented by surugakinoienix at 2005-10-19 10:08 x
完成しましたら、是非お知らせください。自己責任において使用させていただければと存じますので、
よろしくお願いいたします。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-19 11:02
古川様、写真は1、25坪タイプの浴槽なんですよ(笑)。
だから浅く見えるかもしれません。
こちらがつくるのは1坪タイプです。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-19 11:04
今井さん、
参考納まりも付けて、お知らせいたします。
Commented by tokyomachiya at 2005-10-19 14:26
今井さん、このユニットは住まい手の使い勝手から建材を見直してみようという「J-Srandard」1号の部材です。
今の建築部材って、実生活では使い勝手が悪いものが多すぎます。
今井さんも、是非お使いください。

古川さん、パンの腰の低さは気になっていたところで、昨日の検討会で少し上げていただくことにしました。これは、蛇口の高さにも関係してきます。気持ちよさと耐久性を考えて、デザインが決まってきます。

伊礼さんのブログで勝手に答えてしまい、失礼しました。(文責:迎川)
Commented by fuRu at 2005-10-19 16:00 x
1.25坪ですか。
それは浅く見えます。
迎川さんのサポートコメントからも完成度の高いものが出来そうな予感がします。
ちなみに、0.75坪なんていうのはつくらないんでしょうか?
Commented by satoshi_irei at 2005-10-19 20:43
古川さん、実はもう少し先になりそうですが、マンション改装用で
作る話も出ています。
取りあえず、1坪がうまく軌道に乗ってっからですね。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-19 20:46
迎川さん、追い炊きのところの細かいところ、打ち合わせし忘れましたね。田中さんなども意見も取り入れて、指示出したいところです。
続きブログでリストアップします。
特許だの意匠登録だの気にしなければ、
ほんとに楽ですね・・・オープンで。
jスタンダードはそんなものでいいように思いますが・・・
そうでなければ早めに押さえて下さいね(笑)。

Commented by tokyomachiya at 2005-10-20 00:24
伊礼さん、追い炊きの場所は半身浴で一段上がったところの下です。
ここで大切なことは、ゴムパッキンの劣化による水漏れ受けの設置です。
既存品は使い勝手を考えていないから、納品時に水漏れしなければ経年変化に関心が無い。
僕たちは住むことを考えるから、メンテナンスは大切な課題です。
昨日は、雰囲気で打合せしてしまった部分もあるので、もう一度整理しなおして、先方に確認しましょう。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-20 20:08
身浴のところに付けたら追い炊きしながら座れません・・・
逆だとおもいますよ。
あそこで見せていただいた写真、位置が逆だと思います。
半身浴の座の位置はライニングの反対側にすべきだと思います。

何だか、打ち合わせの場所になりましたね(笑)。
Commented by tokyomachiya at 2005-10-20 21:13
伊礼さん、公開打合せですね!
半身浴の座と浴槽底の間の立上り部に付けるのがベスト。
半身浴の場合、ちょうど股の間から温水が出てくる感じです。
半身浴の座は、洗い場カウンター側が良いと思います。
通常入浴の場合、視線がカウンター側に行く方向です。
追い焚き口を逆につけると、通常入浴の時に背中が熱くなります。
また、フィルターの突起が背中に当って不快です。
排水の位置も、半身浴側につけないと、排水栓がお尻に当っていけません。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-21 21:23
半身浴の座をシャワー金物と反対側に付けて,追い炊きをシャワー側,
ライニング側に付けるのがノーマルだと思います。
追い炊き方向には背を向けない・・・のがいいと思いますがどうですか?
Commented by tokyomachiya at 2005-10-25 18:16
半身浴は、あくまでもアブノーマルな入り方、スタンダードは全身浴。
だとすれば、全身浴を優先して考えるべきです。
その場合、シャワーと反対側に頭が来て、シャワー側に排水を持ってくる方が、配管長さが短くなります。
追い炊きもシャワー側に持ってくる方が配管距離が短くなる。
ユニットの場合点検口の関係から、なるべく配管等は集中していた方がメンテナンスしやすい。
この辺の、メンテナンスからの選択も「住む」を考えた時の重要な選択要素です。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-25 19:17
なるほど、設備系はもちろんライニング側なんですが、
半身浴をどうかんがえるか・・ですね。
迎川さんの言うようだと、わざわざ付けるのはどうか?と思いますね。
半身浴の場合、水量減らせばいいように思います。
やっぱり、シンプルな浴槽の方がいいのではと思うようになりました。
Commented by tokyomachiya at 2005-10-25 21:57
実は半身浴を使う人って、意外と少ないのかもしれません。
それより、ここにかかとを乗せておくのが気持ちいいんです。
それと、この分だけ水量が減り、早くお風呂が沸きます。
省エネルギー効果が、最大のメリットだったりして・・・。


<< 東京でペレットストーブを考えら... 10月17日は「オキナワそば」... >>