新しいハーフユニットの開発
b0014003_191162.jpg東京町家の迎川さんとともに
Jスタンダードの
打ち合わせに行ってきました。
Jスタンダードとは何か?
ということはあとにして、
今回はハーフユニットバスを
開発しようということです(笑)。

自分たちが理想とするハーフユニットバスを
開発して、自分の事務所の定番とし、
共感を持ってくれる方々に
使っていただこうという魂胆(笑)。

早速制作に入るとのこと。
11月頃には試作品を完成させ、
できれば現在の仕事の中で
検証してみたいと思います。

引き戸が使えて、バリアフリーにも対応でき、
壁天井の仕上げ、窓の位置と大きさが自由です。
水仕舞いもいいものになると思うのですが・・・。
OMソーラーの家に最適です。



*写真はTOTOのハーフユニットバス(東京町家・9坪の家   写真:西川公朗) 
  こんな感じで、木製の引き戸となり、水仕舞いもひと工夫する予定。
*この家は9月19日発売の新建築・住宅特集10月号に掲載されます。
 (詳しくは、右のカテゴリの中の東京町家・下石神井の家をご覧下さい)
  設計:伊礼智設計室   施工:相羽建設
 
by satoshi_irei | 2005-09-12 19:18 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/3457619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2005-09-12 20:32
東京町家の理想的な定番浴室。
シンプルで、掃除がラクで、木の香りに癒されるお風呂。
僕たちの意見と夢を全面的に取り入れて、つくってみようと言う奇特なメーカーさんが現れました。
例えば、床は無垢板のスノコでバリアフリー、入口は木製建具の引戸・・・今までこんなのが欲しかったと言うものを、いっぱいいっぱい盛り込みました。
メーカーの社長さんとは、「ものづくり」で意気投合。
Commented by satoshi_irei at 2005-09-12 21:24
何だか、すんなり行きそうですが・・・・
すんなり行く時はすんなり行ってしまうんですよね(笑)。
Commented by kokyu-ie at 2005-09-12 22:10
伊礼さん、迎川さん、木の香りのハーフユニットバス私も探していました。すんなりいったら私にも使わせてください。コストも使いやすくしてくださいね(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2005-09-12 22:32
栗原さん、INAXもTOTOもいいのですけど、引き戸にしたい・・・という思いがあって、細かい話ですと水仕舞いや段差など、いろいろと出てきますね。
つくってもいいよという、奇特な会社がありまして、気心知れる方々とのみ共有できる製品をつくってみたいと思います。
できる限りのネットワークで、
成り立つだけの台数は確保したいと思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-09-13 08:21
最近は2階の浴室もよくあります。
実際の所は設置が可能でも循環金具や湯水接続のフレキ管よりの漏水の恐れがあります。
TOTO ハーフバスでの対策は検討して解決しましたがその辺のノウハウは提供出来ると思います。
製品自体でやろうとすると時間もお金も掛かりますので・・・・
Commented by surugaki at 2005-09-13 08:47
駿河現代町家にも、お譲りください。よろしくお願いいたします。
Commented by satoshi_irei at 2005-09-13 09:40
田中さん、田中さんのこだわりは取り入れて行きたいと思います。点検だけでなく、
漏水が起きた時のバックアップをやっておくかどうかですね。
で出入り口もそうですが、製品化すると高くなるので、それは建築側の自由としています。漏水もそうしておく方が安くて、工務店独自のノウハウとして勝負できていいのでは?という気もします。
リスクをあまり背負いたくないのも確かです(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2005-09-13 09:43
今井さん、是非、自己責任で使ってやって下さい。
クレームなど、いっさい受け付けません(笑)・・・自分たちが使い易いものを自分たちで使って行こうというものですので、前向きな姿勢で使っていただけるのでしたらうれしいです。
Commented by fuRu at 2005-09-13 19:21 x
既製品のハーフユニットは良いのがない
と言うよりも、選択肢が少な過ぎる・・・。
というわけで、期待しています、よ。
Commented by satoshi_irei at 2005-09-14 10:19
古川さん、
腰から上が自由になるので、ハーフユニット自体選択肢が少なくてもかまわないのですが、引き戸ができるハーフユニットが欲しいのです。
ソーラータウンの時のリベンジですよ(笑)。ハーフユニット自体は素っ気ないくらいにしたいのですが、開発費を押さえるために、そのメーカーの既存の型を使います。ペレットストーブも同じやり方ですが、そうすることで、「小さな需要に応える開発」が可能です。
ただし、最初は思ったデザインにならないでしょうが、少しずつ改良していけばいいと思います。
Commented by 風の丘 at 2007-09-28 22:09 x
ハーフユニットバスを探していて見付けました
その後どうなりましたか?
Commented by satoshi_irei at 2007-09-29 09:35
風の丘さん

日比野化学工業というところから販売しています。
いいところもあれば、うまくないところもあり、満足はしていませんが
日頃から使っています。
Commented by maiko at 2008-03-18 16:31 x
ハーフユニットバスを探していて見つけました^^日比野化学工業さんへ問い合わせしてみます〜


<< 工作活動  設備図面 路上採取  エレガンスが分かり... >>