新潟の家・・・上棟しました。
b0014003_10342924.jpgb0014003_10335629.jpg





















昨日は新潟の家の上棟式。
快晴の中無事終了しましした。施工は高田建築事務所・・・
高田さんのところは2日かけて、大勢で上棟の作業を行うとのことで、
上棟時に屋根のルーフィング、外壁のダイライト、サッシュの搬入まで
終わっています・・・こんな現場は初めて・・・なかなかやりますね!!

高田さんはこの小さな家を施工するに当たって、
職人さんを引き連れてうちの事務所の仕事を見に来ていただきました。
その、姿勢には頭が下がります。

また、クライアントのTさんはブログを見て仕事を頼んでいただいた方で、
新潟と東京の距離を超えて、こちらに家づくりを託してくれたのですから、
今回の上棟時の出来上がりを見て、少しホッとしたところです。

b0014003_10351275.jpg


















敷地のすぐ近くには西川が流れ、その向こうは日本海、
そして,その向こうに見えるのが佐渡・・・(こんなに大きな島だとは思わなかった)。
皆さん,お疲れさまでした・・・そしていい上棟式でした。
by satoshi_irei | 2005-09-10 10:53 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/3445269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2005-09-10 12:10
ブログが人と人を縁結び、リアルがそれをサポートする。
理想的な、ブログを通したコミュニケーションのあり方の一つですね。
2日目でここまで行きましたか・・・高田さん、なかなかやるね!
出来上がりが楽しみです。
新潟に誕生する「東京町家」・・・新潟町家かな?
ネーミングは、高田社長の駄洒落ネーミングに任せましょう!
Commented by satoshi_irei at 2005-09-10 12:27
高田社長はなかなかユニークな方のようですね。
地元の新聞にも連載しているようですね。
Commented by adachi at 2005-09-10 12:29 x
川の向こうに広がる海、申し分ない景色ですね。こんな場所の傍に家を建てられる方は、幸せな方だなあと思いました。
ブログで繋がるご縁って、不思議ですよね!と私もしみじみ思います。
Commented by k_watarow at 2005-09-10 13:26
ブログのコミュニケーションが、こうして結実するのは、端からもいい感じです。この辺りは、11月の末までは佐渡島が目の前にみえいいところです!でも冬の景色は、一転します。沖縄育ちの伊礼さんの住宅が太陽を感じさせたのでしょうね。ちなみに、私の両親はここから海沿いに車で1時間、間瀬という寒村の出身。夏休みのほとんどをこの海辺で過ごした記憶がいっぱいです。佐渡の島影が懐かしい!
Commented by satoshi_irei at 2005-09-10 17:59
小林さん、そうでしたか。
吉野というところなんですよ、ここは。
Commented by satoshi_irei at 2005-09-11 17:25
安達さん、ほんとうに佐渡が大きく見えるのですよ。
そして、ちらちらと波がはじけるのが見えて日本海だなあ・・・という感じです。沖縄の海とも違って爽快な景色でした。
Commented by studio-tsumugi at 2005-09-12 23:46
故郷に暖かいイメージの建物が出来るのは嬉しいですね♪
これで日本海からの吹雪もへっちゃら!
佐渡ヶ島って初めて見る人には予想以上に大きく見えるらしいですね、
佐渡の海もキレイです。
Commented by satoshi_irei at 2005-09-13 09:48
TSUMUGIさん、あまりの大きさに佐渡だとは思わなかったくらいです。
佐渡にも足を伸ばしたいと企んでいます。


<< じゃんけん女王・・・破れる。 9月11日、東京町家セミナーの... >>