買うべきデジカメは?
デジカメが直りそうもありません。
これまで、電車の中に忘れたデジカメが2台、一眼レフのカメラ1台、
眼鏡1つ、上棟式のお弁当1セット、模型2つ(無事回収)・・・
とまあ、デジカメを随分買わせていただいています(自慢)。

最初のデジカメは買って2週間で電車に忘れてしまい、
あわてて買い直したデジカメは、買ってその日、横断歩道でばったりあった古川さんに
自慢してみせた5日後に電車に忘れ・・・即、同じものを買ったのが今のカメラ。
2〜3年くらい頑張ったカメラです(冥福を祈ります)。

しかし、電車に忘れるとまず、出てきません。
家内にはいろいろと言われますが、
「あれは使い捨てのデジカメだった・・・」と適当なことを言って、よけいに怒られたりしています。
今回は堂々と買い換えができますので、何を買うべきか・・・。

普段、軽くて小さくて、いざというとき、広角のレンズが付けられる「デジいち」がいいんですけどね・・・
お薦めってありますか?
by satoshi_irei | 2005-08-25 17:26 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/3360397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 石塚 at 2005-08-25 18:02 x
はじめまして。
2005年8月オープンの、参加型ブログ検索サイト「ランキングオンライン」の石塚と申します。

ランキングオンラインの登録へのお誘いで、コメントさせていただきました。
書き込みをさせていただくことをお許しください。

素敵な写真と共に、日々の出来事やグルメなブログを運営しているオーナーさんにお声をかけさせていただいており、satoshi_ireiさんに是非ご参加をお願いしたいと思っております。色々なテーマがあるので、トラックバックしてくださいね!

ランキングオンラインの特徴
1)ランキングオンラインのユーザーがあなたのブログの読者に?!
2)さらに、上位にランキングされると、豪華賞品がもらえる!
3)しかも、どこのブログを使っていてもランキングに参加可能!

今後、ランキングオンラインは、各種メディアへとの提携を行っていきますので、ぜひこの早い機会にご登録ください。
これから、カテゴリーもテーマもこれから、どんどん増えていきます!

http://www.rankingonline.jp/info/regist1.html
Commented by kyoco-chan at 2005-08-25 18:37
電車に忘れると出てこない・・
きっとireiさんの持ち物が魅力的だからでしょうね~♪
私のかさは、ちゃんと東京駅で捕獲され~。笑。
でも、黙って借りた母の高いかさを忘れたときは出て来ず・・
(10年以上たった今でもこれは秘密。母も気づいてないし)

銀行の人が言ってました・・
銀行の入口のかさも、高い順に盗まれると・・

デジカメ、私にはよくわからないけど。。
私のは3台めだけど、ぜんぶ、Fujiのファインピックスです。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-25 18:42
kyocoさん、最初のデジカメが出てこない時は
上棟式のお弁当と一緒だったから(笑)・・・
と廻りに行っていたんですけど、通用しませんでした!!

呪いのデジカメとか書いておくようにした方がいいんでしょうね。
Commented by tokyomachiya at 2005-08-25 19:06
よく忘れる伊礼さんには、携帯電話付デジカメが一番良いかも。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-08-25 21:00
私は今のデジカメ騙し騙し使って5年持ちました。さすがにガタがきて買い換える
ところなのですが、私も良い候補を知りたいです。
伊礼さん、早く買ってください。(笑)
Commented by satoshi_irei at 2005-08-26 09:16
廻りはキャノンを進めますが、新しく出たニコンが小さくて、広角レンズ取り付けられるんですよ。ただ、その広角は普段要らないので、替えの小さい普通のレンズが付けられるといいですね。
Commented by surugakinoienix at 2005-08-26 09:50 x
私は、電車に財布をよく忘れました。それで、大きな物に変えましたが、それでも、
忘れるのです。やむなく、高価な物ならきっと、忘れないと思い、大枚ハタイテ買った財布も、
一週間と持ちませんでした。・・・が、今は、忘れることはありません。財布を持たない事にしたからです。
Commented by hinata_gkc at 2005-08-26 13:05
僕としては高価なキャノンのカメラはいいけれど、
kissのようなカメラは進めないかな…。
1眼レフはファインダーを覗いて写真をとるんですが、(あたりまえか…)
そのファインダー倍率が低くて、
見るものが小さく見えてしまいます。
構図やピント感なんてあったもんじゃありません。
安価なデジ1眼だったらニコンかな~、
ファインダーで選ぶとペンタックスはいいけれど…、

キャノンとニコンで実際にファインダーを覗いて見るとスグわかると思いますよ。
見易さやピントの合わせ易さがね♪

でもireiさんに似合いそうなのは小さなカメラのような気がしました。
すみません、よくしりもしないで…。(^-^;
Commented by satoshi_irei at 2005-08-26 14:41
吉野さん、ファインダーを覗いてみるというのはいいですね・・・気づかなかった。とにかく、見て決めますね。
Commented by kyoco-chan at 2005-08-26 14:48
ireiさんが子供を本屋さんへ忘れてきたのが笑えました。。
お子さん(工作員ちゃん?) ひとりで帰ってきたのかな?
まさかね^^; 近所だから、すぐに迎えにいったのよね。

本屋に忘れたって思い出してよかった~。
Commented by kawa at 2005-08-26 15:35 x
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445190/292584/640460/
私が今欲しいのはカプリオGXです。そのままで28mmまで、レンズを足すと22mmまで広角が取れます。大袈裟なデジ一眼がイヤな場合の選択肢です。一眼レフが苦にならない人は大きい方がそりゃいいと思います。欲しいけどお金がない。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-26 16:07
今井さん、
うちの子が小さい頃、本屋に連れて行って、いろいろ見ている間に、
連れてきたこと忘れてひとりで帰ってきたことがあります。
近所だから良かったのですが・・・。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-26 16:08
kawaさん、壊れたクールピクスもレンズ足して22ミリまで出来るのですが、
ゆがみがひどくてレンズをはずしたままで使うようになりました。
2つ買うしかないでしょうか?
Commented by satoshi_irei at 2005-08-26 16:09
本屋に忘れてきたのは上の子か真ん中の子だったと思いますが、
どちらだか忘れました。
いちばん上の子はイベントで迷子になった時も、
冷静に本部席へいって「僕、迷子になりました」といってのける奴でしたので・・・そいつだったかもしれません。
ちなみに本屋の時はひとりで帰ってきました。
Commented by kawa at 2005-08-28 17:22 x
私も汎用の後付けレンズを何度か試しましたが、仰る通り歪んでしまって、おもちゃの範囲を超えるものではありませんでした。純正でメーカーも一緒に宣伝しているので勝手に憧れていました。確かに検証が必要ですね。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-28 18:37
KAWAさん、結局、同じものを買い直した方がいいかと思ったのですが
もう、売ってないとのこと・・・デジカメの世界もスピードが速い。


<< ポット式石油ストーブによる煙道... 台風対策 >>