困った・・・伊是名島のネガが見当たらない!!
b0014003_11352347.jpg











昨日は住宅特集10月号の打ち合わせ。
温熱環境特集ということで東京町家・下石神井の家を掲載していただく。
その上、同じ10月号で信州型のペレットストーブの開発状況をレポートして
いただけるということで、佐藤重徳さんも一緒に打ち合わせ・・・
でも結局、宴会!!

問題はその10月号のもうひとつの仕事。
連載「旅のチカラ」・・・最後の回に沖縄の伊是名島の話を予定していた。
かれこれ20年前に訪れ、写真を普通のフィルムで撮り、ラッシュ(ポジとネガ)で持っていた。
観光客がほとんどいかない、でも昔の集落が生きている。
フクギの防風林がすっぽり集落を包んだ小宇宙を是非,取り上げたい。
「釜山の階段路地」、「束河村の石と水路の村」(来月号)、
今回(10月号)の「伊是名島」・・・フクギの防風林の中の路地のネットワーク。
それぞれ路地の話でまとめられるというような魂胆だった。

ところが,ラッシュは画質が良くないことと、20年前なので退色が目立つ。
試し刷りしてみたらちょっと大きな写真には使えないということになった。
ただ、カメラマンのO氏によるとネガがあれば何とか調整出来るということだったのでネガを確認してみると・・・ない・・・ネガがない・・・肝心なところが抜けている。

というわけで、家中ひっくり返し捜してもらっています。
佐藤さんには「行けばあ?」と言われ(笑)、
このアングルの1枚のためだけに飛行機チャーターして行ってこようかと考えています(泣)。

工作員もひとりで沖縄の実家へ「疎開」してしまったので迎えに行くついでに・・・。
by satoshi_irei | 2005-08-11 11:30 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/3282725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2005-08-11 16:28
伊礼さん、写真を元にスケッチを起こしたらいかがですか。
撮影に行くよりお金も時間もかからない!
それに、「オキナワの家」を見る限り、写真よりスケッチの方がよい。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-11 16:55
写真でないとダメなようで、
誰か自腹で伊是名まで言って写真撮ってきてもらえると助かります(笑)。
Commented by oyabin304 at 2005-08-11 20:57
編集担当者に自腹で撮ってきてもらうというのはいかが(笑)。
何なら、ぼくから担当者に言っておきましょうか?
Commented by satoshi_irei at 2005-08-11 21:23
oyabinさん、実は担当者が夏休みに沖縄に行くかもしれないらしいのです。「ついでに写真撮ってきて」と頼んだら、締め切りの後なのでダメだと言われてしました(笑)。
巨匠作家のように1回休みなんてできないでしょうか?
試し刷りがシュールな感じで(笑)、見た人がほとんどいないので
それで通すという手もありますが・・・。


<< パソコンの中にオヤジが住んでいる!! ozone特別講座 親子で考え... >>