小泉誠は偉い!!
案内をいただきました。
9月のギャラリー間は小泉誠です・・・凄い。もう巨匠です。
その上、今年から、武蔵野美術大学の教授。

小泉さんは空間の中で常に使う人を意識しながらデザインをしてきた人と言えるでしょう。
どんな使い方,使われ方をするかということを考えることが、
彼のデザインの素となっているのです。

そんなところから生み出されるデザインに共感し、
同世代と言うこと、何よりも無類の仕事(デザイン)好き・・・
臆面も無く「仕事(デザインすること)が好きだから・・・」
と言ってのける小泉さんに5票(スタッフの分も)!!。

仕事しすぎて倒れたときも(飲み過ぎ?)、
「1リットルも下血したんだって・・・」といったら
「いや!!1、5リットル!!」と、下血自慢をする始末・・・
とても勝てません・・・張り合ったら生還出来ません!!。

小泉さんも楽しい人生だよなあ・・・こうありたいですね!!

小泉誠は偉い!!_b0014003_19461030.jpg








小泉誠は偉い!!_b0014003_19462444.jpg
by satoshi_irei | 2005-08-04 20:13 | ・住まい・建築 | Trackback(2) | Comments(2)
Tracked from 一酔千日戯言覚書2 at 2005-08-04 21:11
タイトル : 小泉誠は偉い。納得。
irei_blogの「小泉誠は偉い!!」にTB。 小泉誠さんの展覧会が東京・乃木坂のギャラリー間で9月15日から開かれます。 小泉さんのデザインは、とってもホッとさせてくれて、そしてユーモアがひそんでいます。 小泉さんのデザインする家具やインテリアは、吉村順三さんや奥村昭雄さん、中村好文さんの文脈上にありつつ独自のスタイルをもっていると思うんです。 ふだん見逃しているようなちょっとしたところを、「こうしたらいいんじゃないの」といってササッとデザインできるフットワークのよさ。 それを見せら...... more
Tracked from Yan's diary at 2005-11-04 18:03
タイトル : Ku Ra Si Go To
小泉誠は偉い!! 小泉誠展行ってきました。 どれも良い作品ばかりで、一通り触ってみたり、座ってみたりしてみました。 こんな家具に囲まれた生活なんて羨ましい限りです。 さっそく、本も購入。 平日にも関わらず、見学者が多いことに驚きました。 1代目が家をつくり、2代目が家具を揃え、3代目が食器を揃える。 英国では、そんな家づくりがあると聞いたことがあります。 使うほどの味が出る。使い手に馴染んでくる。 家具って大切ですね。... more
Commented by tokyomachiya at 2005-08-05 11:09
小泉さんの家具をご覧になりたい方は、東村山のソーラータウンモデルハウスにお運びください。
伊礼さん設計の空間の中で、小泉さんの家具を堪能できると言う、日本で一番小泉家具を見る条件が整ったところ。
それにしても、小泉さん、いきなり大学教授とは凄すぎる!
Commented by satoshi_irei at 2005-08-05 11:13
似合わないって言えば似合わないのですが・・・
本人、ちょっと照れているとの噂です。


<< 工作活動      絶対上がれ... 国領の家 >>