国領の家
設計中の「国領の家」の模型です。
先ほど打ち合わせをしてきまして、基本設計がほぼ終了しました。
来年の春にはオープンハウスができるでしょう。
平屋で音楽室とゲストルーム付き、
「コンパートメントのような小さなダイニングコーナーがほしい」とのこと。
OMの集熱面がつま先立ちしているような構成で
集熱効率を落とさずに、屋根のシルエットを低く押さえようとしています。

この模型はオープンデスクにきた学生の「オキナワの家・団扇」に続く2番目の仕事。
遅くまで頑張ってくれたけれど、最後はスタッフが仕上げた。
今回の成績はB+・・・ちょっと甘いかな(笑)。

b0014003_123301.jpg
by satoshi_irei | 2005-08-04 12:41 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/3243201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by terumi_aiba at 2005-08-04 14:32
国領で平屋だなんてすごいですね。
我社のエース、Eさんが担当していますよね。
OMの集熱方法が、今までと違いますか?
屋根分離型?
Commented by satoshi_irei at 2005-08-04 14:41
OMの集熱は珍しいことではないんです。ちょっと面倒くさくなるだけです(笑)
Commented by hinata_gkc at 2005-08-04 15:34
模型の木が踊っているようにも見えます。
夏だから自分がお祭り気分、笑

臭熱になってますよ~!集熱のまちがい?笑
Commented by satoshi_irei at 2005-08-04 16:51
hinataさん、パソコンからオヤジ臭がすると騒いでいたもので・・・。
Commented by swimming_monkey at 2005-08-04 17:44
今日はありがとうございます。
平屋の家って少ないのでとても楽しみです!!
これからもよろしくお願いします。。。
Commented by tokyomachiya at 2005-08-04 17:51
やっぱり、平屋のプロポーションは美しい。
めんどくさい集熱にしてまで、屋根勾配をのろくしたのに、軒の出がいかがでしょう?
写真のアングルかライティングか・・・模型のせいか、影の落ち方が少なくて、いまいち雰囲気が出ていないようです。
ゆるい勾配に伸びやかな軒・・・、これがいいんだけどなぁ・・・。
ちょっと角度を振った写真があるとわかりやすいかも。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-04 17:54
遠藤さん、
ちょっと懐かしい感じの家になるといいですね。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-04 18:06
迎川さん、
ちゃんと照明たいて撮っているわけではないので影が出ていないのですが、軒はちゃんと出ています。
これから矩計も詰めていきますのでまあ、楽しみにしていてください。
というわけで全貌は分からないように進めていきます(笑)。
Commented by tokyomachiya at 2005-08-04 18:47
伊礼さん、かなり乗っていますね!
まだ工事にかかってもいないのに、オープンハウスの予告なんて・・・。
なかなか全貌を見せないなんて、ずるいね!
美しい空間に、とても理解がある住まい手だと聞いています。
存分に腕が奮えますね。
素敵な住宅を期待しています。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-04 19:21
外国暮らしが長かった方で、
天井に照明がついていない住まいに住んでいたとか・・・
おもしろそうじゃないですか・・・。
Commented by hinata_gkc at 2005-08-04 20:18
今日、クライアントにリビングの天井照明なくそう!と言ったら
奥さんに「え゛~」と言われた…。(-_-;
いいと思うのに…、また言ってみます。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-04 20:22
林雅子さんも天井に照明が少ない人でしたね。吉村先生も・・・。
Commented by ame-no-michi at 2005-08-05 00:36
天井に照明がないリビング。
私がもし家をつくる機会があったら必ずやりたいと思っていました。
漆喰やシラス系の仕上げならなおさらきれいでしょうね。
日本の住まいはとにかく明るすぎます。
ブラケットとスタンドで充分だと思っています。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-05 09:22
谷田さん、自分もそうです。天井にいっさい照明が無いだけで空間が違うでしょうね。電球の取り替えも楽ですしね。
Commented by tokyomachiya at 2005-08-05 11:05
吉村先生は「日本の女性には髭がある」と嘆いていたと、中村好文さんが「吉村順三・住宅作法」に書いています。
日本家屋は、天井照明のために鼻の下に影が出来て、せっかくの美貌が台無しになっていると言うこと。
美人の方は、ぜひ天井照明をやめましょう!
Commented by satoshi_irei at 2005-08-05 11:08
吉村先生も照明を大事にされていましたね。
照明のあり方がもとで?新宮殿の仕事降りたりしてますし(笑)


<< 小泉誠は偉い!! 路上採取   農家が危ない!! >>