都市再生機構で学ぼう!!
b0014003_20281251.jpgb0014003_2029185.jpg











日大の「居住」の学生を連れて北八王子の「都市再生機構」の
「都市住宅技術研究所」にいってきました。
昔の住宅都市公団ってやつですね。去年から独立行政法人となりました。

木下庸子さんが都市再生機構に招かれて活動をされていますので
その関係で今回の見学を段取りしていただきました。

生徒が写真左のレクチャーを受けている間に先生方は、
こっそり、「地震体験」をしてきました(笑)。
十勝沖地震、阪神淡路大震災、先日の新潟中越地震・・・3つ体験させていただきました。

マグニチュードから言うと十勝沖地震の方が大きいのですが、
体感では新潟中越地震の方がずっと凄いんです。
東西、南北、上下の揺れを再現すると、
中越沖地震はとんでもない地震だった事がよくわかりました。
どうして、被害が阪神より少なかったかは、都市でなかった・・・というだけ。
この地震が都市部で起きたら・・・と考えると恐ろしい。

その他、集合住宅の歴史を移築した空間で体感できる事など、
企業教育に最適の場所です。
一般公開していますので、予約入れると、1人から案内してもらえます。

是非、一度、行かれてみてはいかがでしょう。
うちの事務所も、早速、研修と称していきたいと考えています。      伊礼智
by satoshi_irei | 2005-07-01 20:48 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/3043222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2005-07-02 00:38
研修と言えば反省会!
反省会は、「うかい鳥山」がいいよ。
古民家や数奇屋、宮殿建築まで勉強できて、庭も見ることができる。
さらに、船で料理が運ばれてきたら、障子を開けて受け取る。
反省会だけ行きたいなぁ。
Commented by satoshi_irei at 2005-07-02 09:29
反省しない人間なので(笑)


<< 路上採取     空に線を引く!! 見てから設計するか、設計してか... >>