見てから設計するか、設計してから見るか・・・
b0014003_1111369.jpg













*現地で雨の中、設計修正をした・・・設計先にやっておくのも悪くない。




通常は敷地を見て、設計を始めるのだが、見に行く時間が取れず
随分と先になってしまいそうな時、たまにやる手段が、先に設計しておくこと。

写真は今進めている住宅。
敷地の写真も頂いているし、その他廻りの状況は説明を受けていたので、
ちょっと空いた時間に(今回も電車の中)ざっとやっておいた。

そして、担当に起こしておいてもらい、一緒に敷地を見に行く・・・。
そこで、図面と照らし合わせていろいろと修正する・・・やっぱり写真と実際見るのとでは違う。

昔(昔になってしまった)、ソーラータウンのモデルハウスのもとになった「下里の家」はそんなやり方で創った。
迎川さんから、夜、電話が来て、
「モデルハウスのためのモデルハウスを造る事になったので設計してほしいと」・・・・
敷き地図をファックスで頂いて、翌日、敷地を見に行く事になっていたのだが、
明日まで待っていられないというわけで(敷地図を見ると設計したくなる性分)、
その日で設計して、翌日敷地で確認、修正して、
ジェットコースターのごとく、学園祭のごとく仕事が進んだ。

「下里の家」はファックスをもらった3ヶ月半後にはほぼ竣工した。
迷いのない仕事の仕方でできた「下里の家」はのちにi−worksのベースとなった。

そんな仕事の仕方も悪くない。
敷地に惑わされるという事もあるかもしれない(これは大きなテーマです)。
といいつつ、結局、敷地図を見ると設計したくなるだけかも知れません(笑)。

*建築家というのは、お金を積んでも言う事を聞かないのですが、
敷地を見てしまうとダメです(笑)・・・そんな習性を持ってますよね?   伊礼智
by satoshi_irei | 2005-07-01 11:27 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/3041023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by studio-tsumugi at 2005-07-01 12:26
敷地図を見るとプランニング心がウズウズ。
私も「敷地を見てから・・・」とか言いながら頭の中ではどんどんイメージが~。
自分で自分が制御出来ず、夜なべしてトレペに向き合うことも。
やめられません(笑)
Commented by terumi_aiba at 2005-07-01 14:22
予想していた建物の大きさより少し大きくなりましたね。
最近、二世帯住宅が多かったように思いますが、もしかしてまた?!
ゆとりのある敷地と建物ですね。
図面を見ながら家族構成や年齢層などいろいろ創造するのって
楽しいですね。
出来上がりが楽しみです。
Commented by tokyomachiya at 2005-07-01 18:04
あれは、まだ伊礼さんも僕もOM研究所にいたころの話。
ソーラータウンの事業計画打合せに、相羽建設に伺ったところ、手続きの問題で、造成工事が完成するまで、現地にモデルハウスを建てられない事を伝えられた。
物を見せて、不動産屋と建築屋の圧倒的な違いを具体的に見せなくては、1000万円近い販売価格を納得させられないと考えていたから、大ショック!思案の挙句、下里に所有地があるから、そこなら使ってもよいと言うことになり、伊礼さんに連絡、その場でFAXを送り超超特急の設計になりましたね。
おかげで、暑い盛りにトマトかじりながらのナイター見学会、懐かしいね。
Commented by fuRu at 2005-07-01 18:41 x
>敷地に惑わされるという事もあるかもしれない
そういうことってありますよね。
僕も最近そのことを考えていました。
敷地図だけを見てある程度頭の中で組み立てていった方が
敷地の力に振り回されて空間の骨格を見失ってしまう危険がないのかなというところです。
Commented by satoshi_irei at 2005-07-01 18:44
テルちゃん、この家はお子さん3人です。
28坪くらいの家になるのではとお思います。まだまだ、詰めていきます。
Commented by satoshi_irei at 2005-07-01 18:46
古川さん、そんな事もあるような気がします。
邪道かもしれませんが、魅力的な敷地であればいいのですが、
そうでない時、むしろ違うよりどころが、住まいの魅力になるときがありますね。
Commented by manabu_kato at 2005-07-01 22:14
3ヶ月半で竣工!しかも、i−worksのベースに。うーん、イケてます。伊礼さん!
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-02 07:59
なるほどー
大よそのプランがわかりました。
伊礼さんらしいすっきりプランですね。
Commented by satoshi_irei at 2005-07-02 09:36
田中さん、
角の電柱切ってもらえますか(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2005-07-02 09:38
加藤さん、
いちばん得して、イケたのは相羽建設・相羽社長ですよ。
ロイヤリティもらっていると思われているようですが、
なしですからね・・・ほんとです(泣)。いいんですけど。


<< 都市再生機構で学ぼう!! 夏がやってきた!!・・・ビアパ... >>