居住で学ぼう・・・娘さん。
先日、ブログでも紹介した「居住のパーティ」が開かれた。
新入生歓迎会なのだが、「ハワイアンダイニング」と銘打って、
4年生が「宮脇仕込みのおもてなし」を披露してくれた。

b0014003_1361677.jpg




















製図室が写真のように様変わり。
家具、ディスプレイ、照明、料理・・・それにハワイアンですから服装にまで気を配り、ドリンクバーまで出店。
今回のメインゲストは講演をしていただいた構造家の川口衛先生。
学校を出られた後、坪井研究室で、あの丹下さんの代々木の体育館を担当された。
もちろん、ゲストへのプレゼントまで用意されていた(アロハシャツ)・・・なんという気配り!!
もちろん、4年生全員と記念写真まで・・・。

ハワイアンダイニングの店長が「ブログにのせて!!」という事で記念撮影・・・良くしきりましたね。
宮脇さんもハイビスカスを差して写真で参加です。
4年生、オリジナルの「居住の替え歌」やお返しの先生方の替え歌「老眼の歌」など
食べて、歌って、踊ってのパーティも無事終了。

最後に宮脇塾2代目塾長の中村好文さんから、
「今回のパーティはA+」の最高の成績をいただき、4年生の歓声と拍手で締めくくりました。
今回の主役は新入生でなくて、明らかに4年生でした。

それにしてもこんな学校ありますか?・・・・娘さん、建築は居住で学ぼう!!    伊礼智

*次の週、授業にいったら、
店長がチーズケーキと紅茶を運んできました(笑)・・・
木下庸子先生共々、感心することしきり・・・こちらも「A+」!!。

b0014003_13265455.jpgb0014003_13271447.jpg









b0014003_13273875.jpgb0014003_13274875.jpg
by satoshi_irei | 2005-06-21 13:32 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/2978586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by studio-tsumugi at 2005-06-22 09:05
洒落の効いたお洒落なパーティですね♪
Commented by surugakinoienix at 2005-06-22 10:43 x
本当に楽しそうなパーティですね。それに宮脇先生の若かりしころの写真は、
ダンディズムを感じます。夢のようなひと時ですね。
Commented by satoshi_irei at 2005-06-22 13:43
宮脇さんと中村さんがいたら、毎日、こんな感じでしょうね。
Commented by tokyomachiya at 2005-06-22 13:44
僕が始めて宮脇さんにお目にかかったとき、宮脇さんは細身の黒皮パンツで、ドアを開けずに真っ赤な車から降りてきた。私が建築家になろうと決めた瞬間でした!車は多分MGだったかなぁ・・・。
そんな塾生たち、なかなか宮脇イスムが引き継がれていますね。
Commented by satoshi_irei at 2005-06-22 14:33
かっこいい建築家・・・を地でいった人でしたね。
Commented by kyoco-chan at 2005-06-22 18:18
素敵!
こんなパーティーに呼ばれたい・・・(^-^)
Commented by satoshi_irei at 2005-06-22 18:53
kyocoさん、来たいでしょう!!
某、有名若手建築家も「教えてないけど行きたい!!」といっていたほどです。居住のパーティに出ると長生きできるという伝説を創ろうと
店長と話をしました(笑)。
Commented by boro9239 at 2005-06-24 13:25
う〜む、なんてうらやましい!
これこそ宮脇さんの最大の功績ではなかろうか・・・(笑)
Commented by boro9239 at 2005-06-24 13:30
こてこて東京見物ツアーなんてどうですか?
東京タワー、浅草寺、秋葉原、竹下通り、六本木ヒルズ・・・
意外と行かないから結構新鮮ではないでしょうか?(笑)
Commented at 2005-06-24 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoshi_irei at 2005-06-27 11:37
竹内君、最近、エキサイトも重たくなって送信しても反応が遅く,
つい何度もやってしまい、同じコメント書き込んでしまいます。
Commented at 2005-07-01 06:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoshi_irei at 2005-07-01 10:01
手の込んだパーティっていいですね。
宮脇さんは人の3倍仕事して、人の3倍人生を楽しんだ人ですよ。
Commented by stilwell at 2005-12-16 22:35 x
宮脇先生が生きていたら、
性転換してでも行きたいです。
Commented by satoshi_irei at 2005-12-19 09:41
いやいや、性転換しなくても男性でも入れますよ。
確か、1人いたと聞いています。


<< 伊礼智設計室の証?? 「肴は炙ったイカでいい・・・」... >>