お知らせ  6月5日、下関にて「安岡エコタウン」ワークショップ開催、参加者募集中!!
お知らせ  6月5日、下関にて「安岡エコタウン」ワークショップ開催、参加者募集中!!_b0014003_1783245.jpgお知らせ  6月5日、下関にて「安岡エコタウン」ワークショップ開催、参加者募集中!!_b0014003_1784238.jpg














あす、6月5日は下関にて「安岡エコタウン」のワークショップ。
安岡エコタウンとは安成工務店がつくり出す40戸の環境共生住宅の街です。

午後1時30分からスタート。
第1回目は環境と共生する暮らしって?ということで、その後12月まで計10回を予定しています。

明日は、エックス都市研究所の高橋徹さんが司会進行役、
事業主の安成工務店社長の安成さんと設計の僕がお話しさせていただきます。

僕は13年前に担当した、北九州市の環境共生住宅モデルハウス「陽まわりの家」と
それから10年後の「ソーラータウン久米川」で実現したことについてご報告して
実現可能な環境共生とは?というテーマを一緒に考えてみたいと思います。

お時間ございましたら、是非、ご参加下さい。   伊礼智

問い合わせ先:安成工務店  フリーダイヤル0120ー80ー5700
会場:下関、木の家づくり展示場
参加費:1000円/1回
by satoshi_irei | 2005-06-04 17:17 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(9)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-04 19:40
参加は無理そうですが安成社長によろしくお伝え下さい。
先日の出張で気になった店があります。
下関グランドホテルの海側の通路の角の店です。
(同じビルかも)
観光客相手の店では無く、カウンターだけの店ですが朝の5時に地元の漁師らしき数人がうまそうに何か(さつま揚げみたいな物に見えた)食べていました。
ちょっと入れませんでしたが探ってください(笑)
Commented by satoshi_irei at 2005-06-04 19:45
ああ、あの店でしょうか・・・.
今回はそこまでいけなくて、
朝いちばんでいって、最終で帰ってくるという奴です。
博多経由ですので、別の楽しみがあります。
Commented by surugakinoienix at 2005-06-05 05:43 x
「陽まわりの家」は、伊礼さんが担当されたんだぁ。あの時の、「あいうえOM」は、保管してあります。
Commented by ame-no-michi at 2005-06-05 07:05
「陽まわりの家」には確か雨水利用が施されていましたね。このスケッチにある縦の筒は確か太い雨とい。そこに雨を溜めておくようにしていたように記憶していますが・・・正解は?
Commented by terumi_aiba at 2005-06-05 11:36
40戸!すごいですね。
講演会も10回も開催するんですね。
完成する街並みが楽しみです。
調布の撮影会お疲れ様でした。
石神井の家ばかり話題に上がっていたので
掲載されないのでは・・・と不安になっていましたが安心しました。
楽しみにしています。
S様は、以前からお話を頂いていたのでS様のご都合に合わせて
日時調整しますので、日時候補をあげてくださいと
お話しておりました。その際には、よろしくお願い致します。
Commented by satoshi_irei at 2005-06-06 09:37
谷田さん、陽まわりの家では、丸谷さんの張り切りで大掛かりな雨水利用を試みています。メンテナンスが問題です。
雨水は単純に利用した方がいいと考えます(今回も全住戸、雨水利用します)。
照ちゃん、僕のW・Sは4回で設計のW・S。
昨日は第1回を無事、済ませました(今回はサブ)。
W・Sというのは学校の先生と一緒で
こっちがテンション高くしておかないとだけですね。
疲れる仕事だと思います(笑)。
Commented by ttakahasi at 2005-06-07 00:37 x
takahasi@Exです。
お世話になりました。
WSは何年ぶりかわからないくらい久しぶりだったのでさまざま至らないところございまして失礼しました。またよろしくお願いいたします。
よい天気、ビール日和でしたね。今度は一献やりつつじっくりとお願いいたしますです。
ハートランドがないと生きてゆけないtakahasiでしたー。
Commented by satoshi_irei at 2005-06-07 09:43
高橋さん、ということは「田中屋」でいつも買っています?
Commented by ttakahasi at 2005-06-07 13:53 x
>伊礼さん
ビールは、自宅近所の懇意にしている酒屋さんで買ってます。サッポロの頒布会商品-エーデルピルス-とかを分けてもらったりとか(笑)。
田中屋さんは特に日本酒で相当にお世話になっております。
>テンション
ですね(笑)。次回設計の一回目は何とか都合つけてお邪魔したいと思ってます。よろしくお願いいたします。


<< 下関の若夏 日本のオールモルトビールそろい踏み。 >>