沖縄に行くなら伊是名島へも足を伸ばそう  2
b0014003_19443073.jpg
















中村好文さんが無事、伊是名島から帰還されました(笑)。
タイトなスケジュールの中、適当(テーゲー)なアドバイスをまともに受け止めて
伊是名島まで行かれたようです。2時間しかいなかったようですね。
集落をあちこち見て、銘苅家という優れものの住まいを見たとか・・・。

そうなんですよ、伊是名には銘苅家があったのです。
ドタバタしていたので伝えるのを忘れてしまいました。

これだけでも、行った甲斐があったと言ってもらえました・・・うれしい。
新しく買われたカメラで撮影したようです。
この模様は「意中の建築」として上下2巻の下巻の方に収録の予定とか・・・楽しみですね。

伊是名島にいったことのある建築家はとても少ないと思います。
ちょっと、落ち度はあったにせよ、レアな情報を提供できて、今日は満足です。 

その後、メールがきて、沖縄の住まいに関する参考文献を教えろ、
手元には「オキナワの家」という名著が一冊あるだけなのでよろしく頼むとのこと(笑)。
中村さんらしい軽妙で人使いの荒いメール(笑)・・・喜んで対応させていただきました。 伊礼智
by satoshi_irei | 2005-06-03 19:51 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/2866124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hinata_gkc at 2005-06-03 21:27
旅行に行っても観光地ってあまり興味の無い僕です。
沖縄行くときは前もって連絡しますので
よさそうな所おしえてください。m(_ _)m
美味しい所を含めて…笑
Commented by satoshi_irei at 2005-06-04 10:42
マニアックなところでよければいいですよ(笑)。
Commented by manabu_kato at 2005-06-04 12:36
沖縄行きたい光線がほとばしりますね。小学校の時、海洋博覧会を観に行ったきりで、訪れていません。ホントの沖縄を全くみていません。ものすごく行きたいトコ、第一位です。
Commented by satoshi_irei at 2005-06-04 13:39
沖縄に家具づくりを教えにいくといいですね。
県立芸大あたりに手を回して、ひと月ほど行くのはどうでしょう・・・小田原さん先頭に!!
Commented by shin_kondo at 2005-06-04 14:35
今月、石垣島と西表島へ行く予定です。10人ほどの団体(お付き合い)ですので、きっとマニアックな所にはいけないでしょうが・・・・
私の目的は、ぜひ完熟ピンクマンゴーをゲットすることです。・・・時期大丈夫かな・・・?
Commented by satoshi_irei at 2005-06-04 15:53
西表島へ行くのでしたら、「星立村」に行くといいと思います。
フクギの集落が残っていて、様々なヒンプンが見られるはず??。
他は何もありません。僕は面白かったのですが、他の人がおもしろがるかは分かりません(笑)。
8月から、新建築・住宅特集で「旅のチカラ」という短い連載をするのですが、「星立て」の集落の話も触れようと思っています。
ただ、20年前の話ですので、どうしようかと・・・できれば見てきていただければ助かります(笑)。
Commented by manabu_kato at 2005-06-04 19:01
あはは、良いですね、良いです。沖縄一カ月ぅ。で、果たして、家族の運命は!!
Commented by satoshi_irei at 2005-06-04 19:09
県立ですから県からお給料もらってのんびり家族後と行ってください。
毎日沖縄そばとゴーヤーチャンプルー食べていればお金は使いません(笑)
Commented by かげろう at 2005-06-30 19:46 x
はじめまして。
話の流れをぶった切ってしまって申し訳ありません。
“中村好文先生の「意中の建築」が単行本化されないのかな?”
と思って検索していたらここに辿り着きました。
上下二巻で出るとここで知って安心&楽しみです。
危うく新潮社に問い合わせの手紙を書くところでした(笑)

このブログもとても興味のある世界が覗けそうですのでこれからちょくちょくお邪魔するかも知れません。
これからじっくりと読みたいと思います。
よろしくお願いします。
Commented by satoshi_irei at 2005-06-30 20:48
かげろう様
ちょくちょく、いらしてくださいね。中村ファンは歓迎です。


<< 北葛西の家    造作家具の打... 内神田の「小庵cafe&gal... >>