建築知識の「住まいと家具」連載、取材スタート その1。
「住まいと家具」取材中b0014003_18184517.jpg




















建築知識9月号からスタートする「住まいと家具」についての連載、
いよいよ、取材スタートです。

今回は第一回目の「家具の配置」について、
先生役の小田原健さんに3時間に渡ってお話をお伺いしてきました。
木工科になりたかったうちのスタッフの梅田をアシスタントに、
建築知識のFさん、Yさんとともに大所帯で2年間の長丁場となります。

今回、印象に残った言葉は
「家具とは機能である」、「その機能の配置は大事である」。
「家具の配置は使う人の距離感を考えること,生活のシーンを演出するため」などなど・・・
ここでは書ききれません。

配置のお話をお聞きしながら、家具とは何か?
という根本的なことにまで話は広がっていく・・・
初回から、楽しいながらも家具の奥深さが立ちはだかってくる感じです。

家具とは何か?・・・今回のお話をまとめると
「家具とは心地よい場所を演出する機能」であると言えようか?

今日の話をどうまとめたら、より面白くなるか・・・腕の見せ所です。

配置の話ならば「日本人はどうして家具の配置が下手なんだろう?」
ということを考えていっても面白いかも知れませんね!!   つづく。  伊礼智
by satoshi_irei | 2005-05-30 18:19 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/2837687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manabu_kato at 2005-05-30 20:55
ぎょえぇぇ! す、素早い。迅速なアップ、凄すぎます。さっき、お帰りになったばかりじゃないですか。見習わねば。
あっ、リンクありがとうございます。こんなやり方もあるんですね。ドウやるんですか?勉強になります。
Commented by satoshi_irei at 2005-05-30 21:15
まなぶさん、
トラックバックのやり方の二つあって、空いての記事のトラックバックをクリックして、そのアドレスをコピーし、
自分の記事のトラックバック先の蘭にコピーして送信・・・
すると相手のトラックバックにチェックが入ります。

もうひとつは今回のように、相手のトラックバックをクリックして
その下にある会員専用をクリックすると書き込み蘭が出てきます。
それに、記事を欠き込んで送信すると両方に記事がリンクされます。
Commented by chusin60 at 2005-06-01 12:33
こんにちは

小田原先生のブログから
やってきました。

安曇野で家具を作っています
中信と申します。

いろいろ勉強になるお話ですね、
リンクさせてもらいました

これからもお邪魔させていだたきたいと
思いますので宜しくお願いします。
Commented by satoshi_irei at 2005-06-01 15:36
フルハタさんでよろしいですか?
こちらこそ、ためになるブログで、今度じっくり拝見させていただきます。
自分で作っていないので、職人さんには頭が上がりません。


<< ジオパワーシステムのモデルハウ... 似顔絵合戦。 >>