東京町家、9坪のOMソーラーハウス、、、遠くを見るために窓を付ける
東京町家、9坪のOMソーラーハウス、、、遠くを見るために窓を付ける_b0014003_13112692.jpg階段を上がると畳の広間。
とは言っても小さな広間です。
正面の開口から道向かいの家の
ず〜と先の林(個人のお庭らしい)まで見通せます。

ちょっと先の方には「お屋敷」が多いのか?
と思いながら9坪の家から見渡す借景が
ちょっとうれしい・・・9坪で充分。









階段上部の横長窓(2間)からは朝日がたっぷり入り、
近所の屋根の上の空を借景しています。

ある住宅の巨匠が書いていました。
遠くが見えるように窓を付ける・・・
あっけないほど簡単なことですが、
うまくいくのといかないのでは大違い。  伊礼智

東京町家、9坪のOMソーラーハウス、、、遠くを見るために窓を付ける_b0014003_13115475.jpg
by satoshi_irei | 2005-05-21 13:23 | ・東京町家・9坪の家 | Trackback | Comments(3)
Commented by skyflyingcolors at 2005-05-21 14:11
こんにちは。建築のブログですね。まちづくりのコンサルにかつて勤めていたわたしには楽しそうです。
小さな坪の家でも、工夫をすれば眺望できる景観がまた楽しめるのですね。以前父が定年過ぎまで過ごしていた(父はある大手ゼネコンに勤めていました)会社が借りていたすまいが、ちょうどロフトのところが眺望がとてもきいていて、遠くのなだらかな山並みがよく見えまして、そこで一時期静養を取っていたわたしには、とても楽しい風景でした。個人的には大学へ行き直して建築関係に進学してまたまちづくりの仕事をしたいなあとブログを見ていますとそう思いました。現在は趣味で町歩きをしています。
Commented by satoshi_irei at 2005-05-21 14:31
skyflyingcolors様
こんにちは。
気軽にできるホームページ程度の気持ちで始めたブログで、続けていくと、どうしてもブログというものは個人が出てしまうものだと思いました。
ごく普通に、仕事をしている日々を書いているだけですが、また遊びにきてください。
Commented by studio-tsumugi at 2005-05-21 20:52
大きい窓を取ればいいか、と言えばそうでもなく。
沢山窓を付ければいいか、ともまた違い。
東京ではお隣のちょっとした緑もありがたい存在ですね。。。


<< 東京町家、9坪のOMソーラーハ... 東京町家、9坪のOMソーラーハ... >>