5月8日はゴーヤーの日・・・ゴーヤーレシピ大募集
5月8日はゴーヤーの日・・・ゴーヤーレシピ大募集_b0014003_928393.jpg
写真は去年、事務所で食べたゴーヤーの
タネを集めたもの。








5月8日はゴーヤーの日。

それにちなんで、その日に作ったゴーヤーレシピを大募集してみようかと思います。
僕は、その日、新潟に出張しているので一日遅れるかもしれません・・・
メニューをひねっているところです。

王道のゴーヤーチャンプルーもいいですし、
あっさりしたゴーヤー卵のサラダ仕立てはかなり人気が高い、食べ易いし、おいしい。
ゴーヤーのおひたし、ゴーヤーカレー、ゴーヤーチャーハン、ゴーヤーを挟んだサンドイッチ、
ヌーヤルバーガーはこの辺ではまだまだ未知のレシピのはず・・・。

こんなレシピがあったのか?というものをやってみたいですね。
何だかコンペみたいになってきました。
(商品だそうかなあ?・・・ちゃたんの塩でいいですか?)

有志の皆さん、ふるってトラックバック願います。   伊礼智

ゴーヤー料理コンテスト
by satoshi_irei | 2005-05-07 21:36 | ・食 | Comments(21)
Commented by hinata_gkc at 2005-05-07 22:08
僕も明日は帰りが夕方くらいになりそうです。(ちょうど晩御飯の時間かも…)
ゴーヤ初心者なのにそこまでメニューを言われてしまうと…
う~ん、むつかしいぞー/(^-^)
Commented by satoshi_irei at 2005-05-07 22:11
今までので充分ですよ。
同じチャンプルーでもレシピが違うのが面白い。家庭料理なので、十人十色です。
Commented by kyoco-chan at 2005-05-08 11:07
ゴーヤー買ってきまっす。。
でも、メニューどうしよう~~。
ほんと、難しいじょ~~。
北谷の塩・・この間、ブログに載ってたのですね。。
わぁ~い、参加賞??   爆。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-05-08 18:13
私はただ食べる人。
作るのはお任せいたします。(笑)
Commented by tokyomachiya at 2005-05-08 19:51
ゴーヤーマンを応援に派遣しました!
ゴーヤーマン+OMソーラー=東京町家!
その心は、地球環境と人たちの健康を守り幸せな家庭を築きます。

みなさ~ん!がんばってゴーヤーレシピTBしましょう。
中里さん、消極的はだめですよ!
料理した後は、種を埋めましょう。
Commented by hinata_gkc at 2005-05-08 23:42
えっ!あのタネで芽が出るの???
食べてばかりで捨てちゃったけど…(>_<)
Commented by tokyomachiya at 2005-05-09 00:55
今日、ゴーヤーを買いに行ったんですが、いつも100円で売っているのに、今日はビニ本並みに袋に入れられて、リボンまで付いちゃって、なんと198円でした!いつもよりちょっとハンサム君でしたが・・・。ま、5月8日だからしょうがないか。
Commented by tokyomachiya at 2005-05-09 09:19
しまった!
ゴーヤーの日に気を取られていて、5月8日は母の日だった事を、すっかり忘れていました!
これから1年、事ある毎に言われてしまうんだろうなぁ・・・。(ショボン)
Commented by satoshi_irei at 2005-05-09 09:22
みなさん、ありがとうございます。
本人が出張で何もやっていないので、しばらく募集しましょうか?
今日もこれから学校です。
Commented by kyoco-chan at 2005-05-09 10:30
私は今日もゴーヤーを食べる予定~♪
一回に全部は使い切れない大きさだし^^

私も昨日は少しばかり安い鹿児島産を横目に、
ビニール袋にはいった沖縄産を買ってきました、198円なり~。
Commented by satoshi_irei at 2005-05-09 10:37
さつまには「イモ」をとられ、
こんどはゴーヤーまでもっていかれるのか!?(笑)
Commented by hinata_gkc at 2005-05-09 13:26
母=ゴーヤ で5月8日は母の日?なのかな?
kyoco-chanのblogでは「ぬーやる」はなんだろう?って意味だと書いてあった、
ゴーヤが入っているから
「なんだろう?かあちゃん、このハンバーガー」って意味なのかなぁ…
うちもまだまだゴーヤがあります♪
Commented by studio-tsumugi at 2005-05-09 22:38
ゴーヤーの種だったんですね。
ビスケットかドロップか?と思っちゃいました。
これだけの種を蒔いたら出荷出来るくらいの生産量ですね。
Commented by ぱふ@沖縄が好き at 2005-05-10 00:55 x
こんにちは。
基本的にはトラバ返しはきらいなのですが募集している
みたいなのでトラバしました。
記事中でも紹介したので確認してみてくださいね。
ではまた。
Commented by satoshi_irei at 2005-05-10 16:42
ばふさんのブログには文字化けして、
こちらから書き込みできませんでした。
皆さん、いろいろと情報ありがとうございました。
ゴーヤー料理コンテストのブログ見つけましたので
張り込んでおきました。近いうち、入選者発表といきます(笑)!!
Commented by ぱふ@沖縄が好き at 2005-05-11 00:17 x
ありゃりゃ。文字化けですかー
失礼しました。
と言ってもどうしていいのやら。
そのうちOCNがなんか対応してくれるといのりつつ。
また書き込み試みてくださいね。
ではゴーヤー料理コンテストの入選者発表
楽しみにしてまする。
Commented by dbskaori at 2005-05-11 13:39
すいません、なんかTB失敗したのがこちらにいってて。。
おはずかしい。ちゃんとしたのを送りましたので、前の削除をお願いします。。
Commented by satoshi_irei at 2005-05-11 14:51
ゴーヤー料理コンテスト、飛べるようになりましたのでご覧下さい。
Commented by ufu-fu at 2005-05-12 19:42
はじめまして☆dbskaoriさんとこからきました~。
私もヘタッピィながらもゴーヤー料理を作ったので、TBさせて下さいね^^
Commented by satoshi_irei at 2005-05-13 09:47
うふふさんのゴーヤーフライはゴーヤー料理の王道のひとつですね。
ビールのおつまみに是非ほしい。
ゴーヤーリングで知恵の輪的に揚げたお店がありました。
Commented by tokyomachiya at 2005-05-15 01:24
遅ればせながら、正面からコンテストにエントリーさせて頂きました。
冷蔵庫を探したら、ちょっと古くなったキムチがあったので、これで挑戦してみた。
先日来、吉野さんのサイパンフィナデニソースの酸っ辛さが気になっていたので・・・。
予想外の美味しさに、家族はご機嫌!


<< 路上採取     自転車集団 アシタバのお茶づけの素 >>