まかないの餃子
今日は、朝から夏号の「住む」の打ち合わせ。9坪の東京町家、下石神井の家に加えて、
12ページ、、、「窓」についての記事を監修することになっています。
お昼抜きでずっと打ち合わせ、ほぼ全体が見えてひと安心。

さて、お昼どうしよう、、、前日、残っている大量のニンニクを処分しなければ、、、
ということで餃子を作ることに。
おなかが空いたのをさらに我慢して、材料を買いに、、、。

いつも、プロに比べてコクがないのを克服するためにはどうしたらいいか?、、、
化学調味料は使いたくないし、、、ということで、仕事を丁寧にしました。
みじん切りを丁寧にする。コクを出すためにラードをちょっと混ぜる。
椎茸嫌いのスタッフがいるので、しめじにかえる、、、これくらいの変化なのですが、
見違えるほど上品で、あっさりした餃子に仕上がりました。
いくらでも食べられるという感じです。
140個つくって、半分食べて、後は冷凍、残ったタネはスタッフがお土産で持ってかえりました。
楽しい、餃子プロジェクトでした。

建築の設計もそんなものかもしれませんね。
ちょっとしたことで見違えるのです。  


餃子プロジェクト
ディレクター:伊礼智
制作: 伊礼智  島華子  松長浩子  森泉綾
焼き方:島華子

まかないの餃子_b0014003_18491128.jpgまかないの餃子_b0014003_18492565.jpg
by satoshi_irei | 2005-04-23 18:49 | ・食 | Trackback | Comments(9)
Commented by surugakinoienix at 2005-04-23 19:40 x
この餃子プロジェクトでのディレクターの役目は、何でしょう?
まぁ、美味しい餃子が出来たようですし、お腹も満たされたようですし・・・
誠にお疲れさまでした。焼き方の島さん大変でしたね。
Commented by tokyomachiya at 2005-04-23 20:46
焼き方の島さんパチパチパチ!大変上手にできました。
140/2/4=17.5 1人前6個としてざっと3人前/人でした。
いやはや、明日事務所に来たら・・・あまり考えないようにしましょう!
でも、一晩の内に月桃が空気を浄化してくれるかも。
Commented by studio-tsumugi at 2005-04-23 23:40
義理兄が以前、仕事で餃子を作っていたことがあるのですが
旨みを引き出すコツは 『具を一晩寝かせる』 と言っていました。
てことは。。。すぐに食べられないじゃん!
絶対そんなのダメだ、私は待てませんね。
そんなことしなくても、十二分に伊礼さんのところの餃子は美味しそう♪
何個でも食べられそうな感じが伝わってきます。
Commented by satoshi_irei at 2005-04-24 12:06
私のディレクションは具の選定から、買い出し、分量、小姑のようにいちいちみじん切りの細かさまで口を出し、包み方のうんちくをたれ、焼き上がるのに合わせて、ビールを買わせ、、、
とまあ、普段の仕事と同じです。
Commented by kyoco-chan at 2005-04-24 15:15
140個の餃子、すごい~。
おいしそうに上手に焼けてますね~。
私が焼くと、べたべた?します。。
月桃の効果は、ありましたか~?
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-24 16:22
うーん、これです好みの餃子は、となるとホワイトより亀戸ですな!
Commented by satoshi_irei at 2005-04-24 16:28
田中さん、自分でいうのは何ですが、まろやかで、あっさりした、品のいい味なんですよ、、、亀戸餃子と似ていますね。
もたれず、たくさん食べられる、、、というのがスタンダードな餃子何でしょうね。住宅もそんなのが望ましいでしょう。




Commented by kazuo-nakazato at 2005-04-24 21:35
これもまた、まかない料理。しかも140個も。
お腹すきながらよくやりましたね。
私には真似できないことです。脇で味見役なら何とか(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2005-04-25 09:10
餃子、包むの、、、結構早いんですよ(笑)
仕事もやるとなったら、すごい早いです(笑)


<< 布田の家 3   吹き抜けから... 成田東の家2  OMの切り替え... >>