ホワイト餃子
ホワイト餃子_b0014003_1132717.jpg



















月曜日は日大生産の居住コースの授業、、、4時間ぶっ続けで結構疲れます。
先日、某建築専門誌の編集者(この学校の出身)や
居住コースの出身でイラストレーターとして活躍中のNさんらと飲んでいたときのこと、
居住に通うならここの店に行け!!といろいろ教えていただきました。

その中で一押しの店は「とまり」という、オヤジが寝ながら焼き鳥を焼いているという店。
とにかく面白いから行ってこい!!、、、と言うことで、授業疲れを取りに寄ってみました。

どう見てもつぶれたのではないか?という様相、、、店は閉まっていました。
ただ、暖簾が外に掛けられたまま閉店しているという、理解不能なところが期待が持てます。
とにかく、変なオヤジらしい、、、月曜日は定休日なのかもしれません。

そこで、立ち寄ったのが「ホワイト餃子」の店。
皮がサクサクしておいしいとお思いました。写真で368円、、、安いです。
自分だけだと怒られるので、自宅と事務所の分のお土産をちゃんと持ち帰りました。   伊礼智
by satoshi_irei | 2005-04-19 11:46 | ・食 | Comments(9)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-19 13:09
家の実家が好きで良く食べていました。
ホワイトのお土産の冷凍を本当に美味しく食べるには焼き方に多少コツがあります。
私がうまく焼けなかったのでうちの名古屋嬢にはまずい印象があるようで
二度と食べません。
彼女のお気に入りは亀戸餃子。
ホワイト餃子は肉厚でもちもちでふうふう言いながら食べないと必ず口の中火傷します。
亀戸餃子はスナック感覚でビール飲みながら30ヶぐらい行けます。
ビール党の伊礼さんは多分亀戸派になると思います。
実は弊社から徒歩2分の所にも支店がありますが焼きがへたでまずいです。
Commented by tokyomachiya at 2005-04-19 13:21
それにしても、出来損ないの栗饅頭かと思いましたよ。
オキナワのてんぷら風で、ちょっとどうかなぁ。(食わず嫌いです)
僕は、名古屋嬢のお友達になりたいな。
田中さん、その節は亀戸餃子ご馳走様でした。とても美味しかった。
Commented by 謎の尾張名古屋嬢 at 2005-04-19 13:34 x
おもわず反応。名古屋の実家近くにあります。
「ホワイト餃子」って名古屋が本店かと思っていた。
地元ではホワギョウ と呼んでいました。
焼き餃子より水餃子が有名です。いつも並んでいますYO!
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-19 13:35
これも中々ですよ食べた事ないですか?
結構いけますよ!
こんど弊社に来た時にお土産で買ってください。
焼きにより味わいがかわりますので自己責任です(笑)
Commented by satoshi_irei at 2005-04-19 13:45
ホワイト餃子は焼き方がかわっていますね。
フライパンに並べて日を付けたと同時に水を注ぐんですよね、、、油は後でいれる、、、焼き方がうろ覚えなんですよね。フリッターみたいな餃子であることは確かです。
Commented by BUILTLOGIC at 2005-04-19 20:57
あーーー。良いですねー懐かしいです。
ホワギョウ!
マヨネーズ付けました??
久々に食べたくなったーー。
Commented by hinata_gkc at 2005-04-20 00:58
むかし名古屋に遊びに行こうと「るるぶ」を買ったら載ってたホワイト餃子、(10ねん位前かな…)
美味しいものが多すぎてホワイト餃子までたどり着けなかった…、
美味しそうですねぇ~(いまスゴクおなかすいている)
マヨネーズ付けて食べるって言うのも美味しそう!……おなかへった。
Commented by studio-tsumugi at 2005-04-20 18:55
マヨネーズ付けて食べるんですか?
たこ焼きみたいに見えてきた~ たこ焼き大好き♪
もちろん餃子も大・大・大好き♪

恥ずかしながら初歩的質問。。。
なぜに「ホワイト餃子」?
一番最初に思ったのは「ホワイトさんが作ったから!」
あっみなさん鼻で笑わないでくださいね。。。
Commented by satoshi_irei at 2005-04-20 19:25
どうしてホワイト餃子だか、、、実のところ把握していません。
マヨネーズと合いそうなことは間違いないですね。
それにしても、「とまり」は残念。前日に暖簾下げるのを忘れて店を閉めたと思うとの情報あり、、、そんなオヤジらしい。


<< ちゃたんの塩 成田東の家、オープンハウス無事終了 >>