成田東の家、オープンハウス無事終了
b0014003_19464953.jpgb0014003_1947220.jpg





















やっと、オープンハウス月間が終了、、、2月ほど休みがなかったような気がします。
これで、また設計や原稿に専念できます。学生の面倒も見なければ、、、。

しかし、さすが田中工務店ですね。たぶん、普通の方が昨日の時点の現場を見ていたら、
まさか、今日、ここまで持ってくるとは思えないでしょう(笑)。
江戸川ソーラーキャットの時からそうなんですが、意欲が違います。
そんな姿勢がこれからもいい反響となってかえってくるといいですね。

ブログで書いた通り、内部は家具、ブラインドまでセッティングされておりました(笑)。
昨日は夜中の12時過ぎまでがんばっていたとのこと、、、お疲れさまです。

今日もたくさんの方々に来ていただきましたが、、、
恩師でもある、建築家の丸谷博男さんが、
多忙であるにも関わらず、道に迷いながらも来ていただけて、うれしく思います。
次からはちゃんと地図を忘れないようにしましょう(笑)、、、地図なしでもいってみようというところだけでなく、
行くことにしようと思っていた事を突然思い出して、
来ていただいたこと自体が丸谷さんらしくていいですね(爆笑)、、、何とかなるもんです。

ご近所の方々も大勢見に来ていただきました。
下町のような近隣関係が、この家のキャパシティを引き出してくれることでしょう。

詳しくは、また後日、アップしていきたいと思います。   伊礼智
by satoshi_irei | 2005-04-17 20:03 | ・住まい・建築 | Comments(6)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-17 20:18 x
アップが早過ぎます。(笑)
やっと見学会の備品の片付けが終わった所です。
実は今回の方が江戸川の現場より若干余裕がありました。
あの時の前日の職人の混み様は以上でした世界一の人口密度の現場と自慢したいくらいです。
坪1.5人の密度はありました(笑)
Commented by satoshi_irei at 2005-04-17 20:29
今日も、江戸川ソーラーキャットの住まい手である鈴木さん一家が見に来てくれました。今回は「エドガワの鈴木さん」と「エドワード鈴木さん」は聞き間違えませんでした。 
Commented by tokyomachiya at 2005-04-17 21:38
1.5人/坪の職人密度は、きっとギネスに登録されるでしょう。
昨夜の時点では、0.3人/坪程度でしたから、楽勝・・・とも思えませんでしたが、下川監督は笑顔を見せるほど余裕でしたね。
今朝、寝不足顔の田中さんを見た時、昨晩は泊まりかなと思ったほどでした。おかげさまで、大変よい見学会になりました。
お疲れ様でした。
Commented by satoshi_irei at 2005-04-17 21:51
本当に、田中さん、お疲れさまでした。
言わなくてもわかります。
そんなことが報われる世の中であってほしいとお思います。
そういう方向に活動していきたいと思います。

Commented by tokyomachiya at 2005-04-17 21:56
ヴァー、伊礼さん、右の写真屋根にガラスが載っていない!
なんて、心配無用でした。大きな家なんで集熱面積が余って、ここまではガラスを載せなかったのですね。
Commented by u-och at 2005-04-18 11:17
伊礼さん、昨日はありがとうございました。
前日のヒンブンハウスと連ちゃんで
伊礼さん設計の住宅を見ることが出来ました。
「伊礼漬け」状態の有意義な週末でした。
ありがとうございました。


<< ホワイト餃子 4/17日、杉並、成田東でオー... >>