4/17日、杉並、成田東でオープンハウス。
今日は、国立でヒンプンハウスの見学会、OM研究所主催の見学会なのですが、
既に住まわれているお宅の見学会は、様々なところに気を使わなければなりません。
特に住まい手には、お祭りのように人がやってくるのでご迷惑をおかけ致しました。
わざわざ来ていただいた方、、、ありがとうございます。設計者として大変うれしく思います。

午後からは、明日、オープンハウス予定の成田東の家へ、、、。
田中工務店の皆さんが工事の追い込みをやっていました。がんばってください。
同時に明日のオープンハウスの準備も着々とできていました。

田中工務店の凄いところは、オープンハウスにはきちんと工事を終わらせる(ある程度)、、、
ということです。
わざわざ見に来ていただくわけですから、
出来ていないということがあってはいけません(いつもプレッシャーを掛けている、、、笑)。
さらに、出来ているだけでなく、空間の様子が分かるように、
きちんと家具や小物までセッティングされているところです。

いかに、住まいを心地よく見ていただけるか、、、ということがちゃんとなされています。
その具合を、是非、見に来てください。17日は僕は終日おります。

設計:伊礼智設計室(伊礼智  島華子)
施工:田中工務店(監督 下川貴志)

場所:杉並区成田東1-13
日時:4月17日、午前10時〜午後5時まで

b0014003_20441468.jpgb0014003_20442912.jpg
by satoshi_irei | 2005-04-16 20:44 | ・住まい・建築 | Comments(7)
Commented by shin_kondo at 2005-04-16 21:33
今日はヒンプンハウスを見学させていただき、ありがとうございました。
写真では拝見していましたが、実物を体感するとその繊細な感じと
静かな迫力に圧倒されました。(私なんかが語るのは10年早い感じ)
お施主様にも感謝します。勉強になりました、ありがとうございます。
Commented by fuRu at 2005-04-16 21:38 x
伊礼さんの仕事のなかで一番見てみたい「ヒンプンハウス」でしたが、参加できなくて残念!
玄関まわりは実物を見ないとわからないだろうな。
こんな機会めったにないのにね。
Commented by satoshi_irei at 2005-04-16 22:00
皆さん、本当にありがとうございました。
今日、住まい手のお話をいろいろと聞いて、考えることがたくさんありました。住まい手の話、見に来てくれる人たちの質問、、、こういう機会はとても得るものが大きいように思います。次の設計のヒントをいくつかいただきました。
Commented at 2005-04-17 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-04-17 11:48
行けなくなってしまったのは残念です。島さんにもお会いしたかったです。
教えてください、この外壁仕上げは何でしょうか。
Commented by satoshi_irei at 2005-04-17 19:35
中里さん、外壁はあの、シラス、、、「そとん壁」です。
岸根町の家もこちらでいこう!ということになりました、よろしくお願いいたします。
Commented by satoshi_irei at 2005-04-17 21:02
テルママ、、、もうすぐ出産というのに見学会場に取材に来たりして、
みんな会場で産んだらどうしよう?という感じでした。
血筋なんでしょうかね?、、、社長の器です。


<< 成田東の家、オープンハウス無事終了 大人家族の家づくり    真壁... >>