オープンハウスの心得
いよいよ、明日は9坪のOMソーラーハウス「下石神井の家」のオープンハウス。
これまで設計した住宅の中でも最も小さな家に入ります。
その上、壁が真っ白ですから、オープンハウスはいつものようにはいきません。
当日は、施工した相羽建設に仕切っていただきますが、入場制限を行う事になりそうですので
申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
わざわざ来ていただくのに、細かいようで申し訳ないのですが、
小さな家のオープンハウスのやり方見直している最中ですので、ご了承願います。

昨日、「江戸、東京たてもの園」で「子宝湯」を覗いたら「入浴の心得」なんてのがありましたので、
まねをして「オープンハウスの心得」をまとめてみたいと思います(笑)。
要は、汚さない、傷つけない事、、、そのための一般的なマナーです。

1、手袋をすべし。
  会場で白い手袋をお配りしていますので、
  壁を汚さないためにも、必ず、手袋をお願いします。

2、手袋をしても白い壁は触るべからず。
  手袋をしてあちこち触っている間に、手袋自体が汚れてきてしまうので、
  白い壁に触れるのはご遠慮ください。

3、手荷物にこそ、気を配るべし。
  壁を汚し、キズを付けるいちばんの原因が、ショルダーバッグなどの荷物。
  これで壁を擦る事が多いのです。肩から下げない、背中にリュックは背負わないのがベスト。
  会場ではまず、荷物置き場に直行するのがオープンハウスの達人。
  現場で貴重品以外はお預かりする事になると思いますのでよろしくお願いいたします。

4、家具などに触れる場合は慎重に。
  これはプロに多い。
  ある名作中の名作で知られる山荘で、知ったつもりで仕掛けを動かして
  壊してしまった建築家がいたとのこと。慎重に、優しく触れるようにしましょう。

5、子供から目を離さない。
  宮脇檀さんが「子供が走り回れる家はいい家だ」といっていました。同感です。 
  ただし、オープンハウスは別です(笑い)。
  これは引き渡し前の他人の家ですので、
  汚さないよう、傷つけないようにしなければなりません。
  また、住宅はその住まい手の特殊な部分がありますので、
  勝手が違って怪我をする事も考えられます。
  小さなお子さんの場合は、できればご夫婦で代わる代わる、
  外で面倒見ていただくのが望ましい。

6、会場周辺でもマナーを守るべし。
  住まい手はこれから引っ越して、その地の住民になるので、
  オープンハウスでご近所に迷惑を掛けるのが心配なのです。
  小さな家に限らず、そこのところも慎重にしなければなりません。
  会場外、周辺でのタバコやゴミ捨て等はご遠慮ください。


7,会場で関係者(設計者、工務店、施主)にあいさつ・お礼をきちんとしましょう。
  特に若い方(学生さん)など・・・気を付けましょう。

8,他の見学者の迷惑にならないように気を配りましょう。
  設計の方に多いのが写真を撮るのに夢中になって
  通行の妨げになったり、実測を始めて、
  メジャーで傷を付けたりする方がいらっしゃいます。   
  撮影はかまいませんが実測はほどほどに・・・。

この8つを押さえていれば、
お互い気持ちいいオープンハウスとなるでしょう。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。         伊礼智
by SATOSHI_IREI | 2005-04-08 11:31 | ・住まい・建築 | Comments(16)
Commented by hinata_gkc at 2005-04-08 12:10
あした朝一番でお伺いするつもりです。
心得も一通り読み、明日はよろしくお願いいたしますm(_ _)m
楽しみ~♪
Commented by SATOSHI_IREI at 2005-04-08 12:13
「模範見学」という事で(笑い)、、、よろしくお願いいたします。
Commented by papasone at 2005-04-08 12:22
お邪魔いたします。
「OMソーラーハウス」
我が家の、斜め前に昨年あたり(記憶が定かでない)
建ちましたが(30坪ぐらいの物件)都内某所
南側が特注のガラス仕様。
開放部分をあんなにとって構造躯体の強度
大丈夫なのかなーって、観察しています。
Commented by ノブ at 2005-04-08 12:57 x
はじめまして。
沖縄で設計の仕事してます。
オープンハウスって結構汚れますよね。こないだお手伝いしたときは網戸が外れたり、子供が裸足で外に出てそのまま中に入ってきたりしてました(笑)・・・。 

気持ちのいいオープンハウスになるといいですね。

ireiblogをボクのブログのリンクに追加してもいいでしょうか?
Commented by SATOSHI_IREI at 2005-04-08 13:19
papasoneさん、大きな開口とomソーラーは関係のない話ですが、何かあるとomの事まで言われてしまいそうです(笑)。

ノブさん、リンクはご遠慮なく、竹富島の写真がいいですね。
Commented by shin_kondo at 2005-04-08 16:49
本当ですね。当日、施主が同席していたりすると、汗たらたらですよね・・・
最低限のマナーってのが、人によって違いますから・・・
この心得を広告に載せたいくらいです・・!
Commented by studio-tsumugi at 2005-04-08 18:46
案内をFAX頂きありがとうございます。
またお伺いできたらいいな。。。と思っています。
Commented by SATOSHI_IREI at 2005-04-08 20:59
お時間ございましたら是非、いらしてください。
Commented by tokyomachiya at 2005-04-09 00:40
>入場制限を行う事になりそうですので・・・
相羽建設の「黒服」が、服装チェックを行うのですね!
正装で伺います・・・?(笑)
Commented by shou20031 at 2005-04-09 12:09
お早うございます。なるほど。心得を忘れてはいけませんね
Commented by kyoco-chan at 2005-04-09 13:19
なるほど~。
心得を読んで、うんうんと納得。
白い手袋でも、白い壁触らない。
かばんのことも納得。
Commented by fuRu at 2005-04-09 19:30 x
今日はありがとうございました。
最近、7坪なんてやっていると9坪が大邸宅に見えてきます。
見学会話ということでは、以前にコーポラティブの内装設計に参加させていただいた物件で、建物全体の見学会があったのですが、僕からのお知らせで見にきてくれた方のお子さんが、壁をけって汚してしまって問題になった苦い経験があります。
今日の伊礼さんはお得意のテーゲーさを忘れて緊張している様子。見習わないといけませんね。
Commented by hinata_gkc at 2005-04-09 21:50
今日はありがとうございましたm(_ _)m
雰囲気の良いお家でした♪用事があり早々と帰ってしまいましたが
また機会があればお伺いしたいと思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-10 15:56
やっぱ皆、行ったんだー
私は土日打合せで事務所から出れずです!
Commented by SATOSHI_IREI at 2005-04-10 20:31
今、事務所にもどってきた来たところです。
2日で150組くらい来ていただいたようで、相羽さんは大変だった様子。
みなさん、ありがとうございました。
Commented by studio-tsumugi at 2005-04-11 15:33
予定があり足早の見学、失礼しました。
やっぱり小さい家っていいな~と思う建物。
それにしても150組は凄い! お疲れ様でした。


<< 清家先生がなくなられました。 取材と遠足かねて「江戸、東京た... >>