新潟へ行ってきました。
土曜日は、新潟へ行ってきました。
現在、実施設計の最中ですが、南側に家が建ち始めたとの事で、
久々に現場を確認、これから微調整を行います。

途中の越後湯沢は雪景色でしたが、新潟市内はほとんど東京とかわりありません。
土間のある小さなOMソーラーの家は、夏から着工の予定です。  

これまではとんぼ返りが多いのですが、せっかくですから佐渡に足を伸ばすのもいい。
途中のステンレスの街、燕三条や地震で知られる事になってしまった小千谷(おじや)は布の街、、、
途中下車で新潟の「ものつくり」に触れるのもいいですね。
越後湯沢で自分だけスキー、、、なんていうとスタッフに怒られるだろうな。    伊礼智

b0014003_1282993.jpgb0014003_121726100.jpg
by satoshi_irei | 2005-04-03 12:13 | ・住まい・建築 | Comments(6)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-04-03 13:05
南側が一段下がっているようですね。でも母屋が上がってきていますがこれで北側斜線あたらないのでしょうかね。
新潟には東京のような高度斜線というのはないのでしょうか。
微調整はどのような所に影響でたのでしょうか?
(うるさい質問ですね、笑)
Commented by hinata_gkc at 2005-04-03 15:03
高度斜線はないとおもうけど、敷地の区画面積がそれなりに大きな地域でしょうね。
新潟の土地を見に行ったときに、僕はそう思いました。
それにしても新潟市内の方まで行って日帰りはハード、あまり無理をなされないように!
(以前、長岡の花火を日帰りしてヒィーヒィー言ったの覚えてる)
と言う僕も以前は青森の現場日帰りしてました。
車で行き10時間の運転、帰りは少し疲れて12時間笑、

微調整って行ったらいろいろあるれど、僕ならアプローチとか窓位置かなぁ…
Commented by satoshi_irei at 2005-04-03 15:03
第1種中高住専なんですよ。
微調整は開口部のあり方ですよね。バルコニーなども含めて考えます。
Commented by studio-tsumugi at 2005-04-03 15:06
羨ましいですね。新潟か。。。 寒くなかったですか?
雪国特有の冬場の鉛色の空、でも新潟市内なら殆ど雪も
積もらないので、OMがどれくらい効くか興味あります。
ゴールデンウィークには帰れるように、頑張るぞ~!
Commented by satoshi_irei at 2005-04-03 15:41
hinataさん、
いつものように新幹線待たせて通っていますのでハードではありません。免許執行している事すらわすれましたから、、、
新幹線が自家用車みたいなものです。
ところで、tsumugisann,新潟出身でしたか?
Commented by studio-tsumugi at 2005-04-03 17:44
そうなんです。
東京では山へ、新潟では海へ。。。
あの蓮池さんちの近所です。


<< ひと足お先のブログ上花見  しだれ桜 5月号の住宅特集   清家清の住宅 >>