4/9、10  オープンハウスのご案内      東京町家  9坪のOMソーラーハウス
4/9、10  オープンハウスのご案内      東京町家  9坪のOMソーラーハウス_b0014003_18414735.jpg






















東京町家 下石神井の家、オープンハウスのお知らせ

練馬区の下石神井で設計を進めていました住まいが完成いたしましたので
オープンハウスを行います。

「東京町家」とは、「小さく住む、街に住む」設計のあり方、家づくりのあり方といっていいでしょう。
閉鎖的にならず、街と程よい距離を保ちながら、街と馴染む住まいのあり方を考えていきたい、
そんな家づくりが「東京町家」なのです。

下石神井の家は建坪9坪の小さな家。3間角の平面を縦に重ねた、ご夫婦2人のためのシンプルなプラン。
小さいながらもぐるっと回れる動線を持ち、壁はペンキ塗りの幅木もないよりシンプルなもの、
街との間に大きな縁台をはさみ、街から室内の間を
植栽で距離を創っています(植栽は住まい手のセルフビルド)。

今回は、これまで捨てていたOMソーラーの夏排気を利用して浴室が乾燥室に
早変わりする仕掛けを施してあります、、、これもお楽しみに。

黒色のガルバリウム鋼板に包まれた小さな家が、現代の町家として、
その地に根付いてもらえればと願っています。
お時間ございましたら是非、いらしてください。    

*03−3565−7344にファックスいただければ地図をお送りいたします。
  ファックス番号、氏名(フルネーム)明記の事。      


・日時    4/9(土)、10(日) 午前10時〜午後5時頃まで
・場所    東京都練馬区下石神井3丁目
      (西武池袋線石神井公園駅下車、徒歩8分)
・設計監理  伊礼智設計室(伊礼智、森泉綾)
・施工    相羽建設  (監督 和田宏康)
by satoshi_irei | 2005-03-31 18:47 | ・住まい・建築 | Comments(5)
Commented by tokyomachiya at 2005-03-31 19:22
伊礼さん、早くかえって寝なさい!
風邪ひいていても、見学会にかける意気込みは認めますが、あまりがんばると事務所閉鎖なんて事態になりますよ!

でも、この建物って「鉄人28号」に似ていません?
正太郎君はどこに・・・。おっと、TC-5操作している~。
Commented by satoshi_irei at 2005-03-31 19:37
 昭和30年代をリファインしたような家ですから。
Commented by hinata_gkc at 2005-03-31 20:51
今度こそお伺いしたいと思います。
後日、Faxしたいと思いますので、(来週にでも送ります)
あっ!監督は和田ちゃんだ!僕もお世話になってます。
Commented by fuRu at 2005-04-01 08:47 x
僕もおじゃましたいと思っています。
案内を願いします。
Commented by satoshi_irei at 2005-04-01 09:35
hinataさん、古川さん了解です。
小さい家ですので、なかなか入れないかもしれません。レジャーシートなどご持参でどうぞ。鳴物(フエ、太鼓など)の持ち込みは禁止です。


<< 風邪良くなりました。 風邪です、、、風邪の直し方募集!! >>