信州型ペレットストーブの検収に立ち会ってきました。
信州型のペレットストーブ、県の検収に立ち会ってきました。
長野は春がやって来た!!という雰囲気でした。

朝早くて、くたびれたのでストーブの報告はまた明日にでも、、、。
野花の写真をとってきました。
毎度のことながら、この植物の名前を教えてください。
目白でもよく見られるのですが、、、。       伊礼智

b0014003_20442291.jpg
by satoshi_irei | 2005-03-29 20:49 | ・住まい・建築 | Comments(7)
Commented by studio-tsumugi at 2005-03-29 23:33
「オオイヌノフグリ」です。
名前の由来などは「柳宗民の雑草ノオト」を見てください。
私の口からはちょっと言えませんので。。。
Commented by tokyomachiya at 2005-03-30 00:49
そうそう、紡さん、「フグリ」はブログ禁止用語です!
でもこの可愛い花の、何処の辺りが「フグリ」なんでしょうかね。
Commented by studio-tsumugi at 2005-03-30 01:23
そのわけは果実にあるらしい。。。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-03-30 09:15 x
確かにオオイヌノフグリですね!
子供の頃から何故か由来も知っている雑草ですね。
Commented by satoshi_irei at 2005-03-30 09:23
うちの長野出身のスタッフも何度もその名称を連呼していましたが、
おおっぴらに口に出せない名称である事は伝えておきました。
正式名称が何か知りたいと思ってアップしてみたのですが、、、それがそうでしたか。
Commented by studio-tsumugi at 2005-03-30 13:41
まずい。。。私が一番に発言する内容じゃなかったかも(汗)
あぁ~イメージがぁ~ (←ないか、そんなの 笑)
名誉挽回!

科名:ゴマノハグサ科
別名:ヒョウタングサ、テンニンカラクサ
学名:Veronica persica

                         既に遅い。。気が。。する。。。
Commented by satoshi_irei at 2005-03-30 15:03
林さん、かなりイメージかたまってきましたね(笑い)


<< 信州型ペレットストーブ 試作機... 布田の家    軒先を低く抑える >>