小さな家のレシピ本・・・ひと段落。
「伊礼智の小さな家70のレシピ」の献本で違う本が献本されてしまい、
ひと騒動ありましたが今日あたりでなんとか納まりました。

この本を何のために書いたか?という文章を書け!!と
エクスナレッジから指令が来たので書いて見ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■料理のレシピ本のように・・・。
最近、講演の機会が増えてきました。
住宅は小さな心地よい居場所の集合体であるとお話しさせていただいたあと、
会場で良く受ける質問が、僕の仕事と話はよく理解できるが、
それを自分の施主にどう説明していいのか分からないという内容です。

より具体的に自分の仕事に定着させていくための「もう一歩」がほしい、
クライアントと価値を共有できるような、
分かり易いレシピのような物が知りたいのだろうと思いました。

それならば、設計者でなくて、住まい手に直接語りかけて、
作例も見て頂き、まるで料理本のように楽しそうで、
おいしそうなレシピ集を創ろうというのが今回のテーマです。

しかし、一般向けですから、詳しいレシピ(詳細図)よりも
作例の写真(サンプル)を充実させておいしそうな本とし、
具体的なレシピは設計者が自分なりに「解読」していただくか、
あるいは参考書として「伊礼智の住宅設計」をごらん頂ければと考えています(笑)。

心地よく暮らすために、それほど大きな家は要らないのではないか?
小さな家も楽しそうだ!!ということが伝われば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は「9坪の家length」の子供の落下防止で取り付けた手摺。
可愛く仕上がりました。


b0014003_19443013.jpg










(有)伊礼智設計室
住所:〒171−0031 東京都豊島区目白3−20−24
電話:03−3565−7344(FAXとも)
メール:irei@interlink.or.jp



i-works project ホームページ
アマゾン 伊礼智の小さな家・70のレシピ
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2014-06-04 19:46 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/22735112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 沖縄プロジェクト 少しだけ。 打ち水 >>