オゾンの「住み心地はどうですか」展に行ってきました。
オゾンの「住み心地はどうですか」展に行ってきました。_b0014003_10482046.jpgオゾンの「住み心地はどうですか」展に行ってきました。_b0014003_10483268.jpg














オゾンの「住み心地はどうですか」展に行ってきました。_b0014003_10484849.jpgオゾンの「住み心地はどうですか」展に行ってきました。_b0014003_10491063.jpg














リビングセンターOZONEの特別企画展
日本人と住まい「住み心地はどうですか」、、、のオープニングパーティに行ってきました。

会場はプロデュースの萩原修さん、監修の柏木博さんはじめ、
大勢の方々で賑わっていました。

いろいろなテーマで回を重ねてきたこの企画もついに「住み心地」という
何とも曖昧で、説明しにくいことに焦点を当てなければならなくなった、、、とのこと。

確かに「心地よい」「気持ちいい」という言葉ですべて片付けて、逃げてしまいがちなのですが、
それを様々な切り口から、考え直すことは大事なことだと思います。
数字に表れない、目に見えないものでも「心地よさ」に関わってくることもたくさんあるように思います。

パーティ終了後、うちの事務所は中村好文さんたちと2次会へ、、、、。
芸達者な中村さんは一人で中国人になったり韓国人になったり、アメリカ人からフィリピン人まで物まねをこなし、
丸い巨匠印の眼鏡(コルビジェもフィリップジョンソンもそうでした)ネタで
「ローガン」の替え歌(替え歌の持ちネタは50曲とのこと)、
あげくに見事な「鼻の膨らませ方」をうちのスタッフに指導しておりました。
設計とはまるで関係のないご指導の数々(笑い)、、、おつかれさまでした。   伊礼智

日本人と住まい「住み心地はどうですか?」 OZONEにて、2005年4月5日まで。
by satoshi_irei | 2005-02-28 11:10 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(7)
Tracked from irei_blog at 2005-02-28 21:56
タイトル : 日本人とすまい 「住み心地はどうですか?」が送られてきま..
本が送られてきました。 自分は参加してないのですが、プロデュースを萩原修さん (先の話ですが、彼のプロデュースで本を1冊書くことになっている)、 監修を柏木博さん(信州型ペレットストーブプロジェクトの委員長)。 書き手が中村好文さん (ペレットストーブ、日大の居住コースなど時々こき使われている)、 それに鈴木明さん(オキナワの家で、僕の紹介文を書いていただいた)、 その上、野沢正光さんまで(O...... more
Commented by tokyomachiya at 2005-02-28 11:31
OZONEが入っているパークタワー1階の東京ガスショールーム会議室で、3月21日(月)に「東京町家」の勉強会が開催されます。
「住み心地はどうですか?」展も同時に開催されていますから、アーモンドグリコですね。(ガッツ風言語で2倍お得という意味)
Commented by satoshi_irei at 2005-02-28 12:32
東京町家のセミナーでは、僕はやっぱりこき使われるんですかね?
Commented by tokyomachiya at 2005-02-28 13:30
もちろんです。
私たちの住宅の考え方や夢や理想を、より多くの方に、具体的に理解していただくためには、伊礼さんに二肌も三肌も脱いでもらわないと!
この勉強会の後、3月26・27日調布で二世帯住宅、4月9・10日練馬で9坪ハウス、その後日にち未定ですが阿佐ヶ谷で二世帯住宅と、伊礼さんが設計した住宅の見学会が続きます。
建物見学を実り多いものにするためにも、この勉強会は是非参加したい。伊礼さんにもがんばってもらわねば!
Commented by shin_kondo at 2005-02-28 17:13
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。今日ここにきたら、私のブログのリンクがあったので、あわてて私もリンクさせていただきました。よろしくお願い致します。パークタワーといえば、迷路のような最上階のバーとレストランはすばらしいですよね、何年か前に行きました、ちょっと場違いのメンバーで・・・
Commented by satoshi_irei at 2005-02-28 19:07
近藤様
初めまして、、、でしょうか?
どこかでお会いしているとは思いますが(笑い)、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by tokyomachiya at 2005-02-28 21:29
パークタワーのバーは、結構高いのに(値段も標高も)いつも混んでいます。でも、OZONEでイベントなんかした後は、ここが気持ちよい。
21日の勉強会の打ち上げは、ここにしましょうか?
Commented by satoshi_irei at 2005-02-28 21:51
先日は地下?(下の方)でした。
安くておいしい居酒屋さんでしたけど、、、。


<< 小平の家  空間のボリュームについて 沖縄飲料あれこれ。 >>