江戸川の「東京町家」、、、地鎮祭
b0014003_21271444.jpgb0014003_21272815.jpg






















先日、地鎮祭を終えた、江戸川(葛西)の家です。
行船公園の隣、徒歩1分で無料の動物園があります、、、それはいいとして、
写真を見ていただきたい。
隣接するビルは段ボールを作っている工場ですが、
なんと南に建っています。
1種低層住専、1種高度なんですけどね、、、、ここは。
江戸川区はちょっと前までは治外法権だったのかもしれませんね?

とにかく、それでもここに住もう!!ということで、、、、「東京町家スタイル」の腕の見せ所です。
地縄をご覧いただきたい、、、、腕ふるわない限り快適な家はできませんね。
夏にはお披露目できるかと思いますので、お楽しみに!!

ここは、屋根さえ満足に陽が当たらない家ですので、
泣く泣くomソーラーはあきらめました。
ただこの家は公園側に視界が開けて気持ちいい、、、ある意味、恵まれているかもしれません。  

設計:伊礼智設計室
施行:田中工務店
by satoshi_irei | 2005-02-20 21:41 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/2073783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2005-02-21 08:49
本当に、遵法だったら、OMソーラーで暖かい環境を創りやすかったのにね!
でも、公園に開けた立地はまたとない環境です。
与えられた環境を読み込み、自然の摂理に素直に設計をする。
「東京町家」の見せ所ですね。
夏の見学会、楽しみにしています。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-02-21 20:50
皆様、家族連れで見学にはいらして下さい。
いつものように子供を退屈にさせません(笑)
動物園、数奇屋建築、ちょっと足を伸ばせば谷口吉生さんの葛西臨海水族館、葛西臨海公園展望レストハウスなどもあります。
Commented by tokyomachiya at 2005-02-21 23:03
もう少し足を伸ばせば、東京ディズニーランド。
あれっ、住宅見学をしている時間がなくなっちゃった!
Commented by hinata_gkc at 2005-02-22 00:31
1日じゃ廻りきれそうにないですね…
なにか観光気分になりそうです。
この小さな家、結構きになります。
見に行きたいな♪
Commented by satoshi_irei at 2005-02-22 13:57
田中さんに頼んでおけば、江戸川ソーラーキャットも含めた
「東京町家」ツアーやってもらえるかもしれません。
Commented by fuRu at 2005-02-22 16:07 x
>「東京町家」ツアー
それは面白そうです。ぜひ参加させてください。
Commented by satoshi_irei at 2005-02-22 17:36
東京町家ツアーは「はとバス」で、、、バスガイドはうちの事務所の連中がやると思います。
Commented by fuRu at 2005-02-22 19:02 x
参加申し込みはどちらにすればいいんですか?
Commented by tanaka-kinoie at 2005-02-22 21:15
いつのまにか、こんな事になっているとは?
東京町家+周辺アーキツアー+動物園+水族館+ディズニー
で盛り沢山、これは有料ですね(笑)
Commented by satoshi_irei at 2005-02-22 21:28
当然、名物のおいしいもの、、、亀戸餃子、小岩のあげネギラーメン、
その他、、、、、2泊3日くらいですね。


<< シラス本が出ました。 ただいま、沖縄から戻ってきました。 >>