2013年 まかないはじめ
仕事始めの初日、事務所が休みの間に「蓄冷」されててなかなか暖まらない。
こうなるとメニューは鍋しかないだろうと言うことで、
まかない始めは「ピェンロー鍋」。白菜をたくさん食べるための鍋です。
水炊きして、手元で「塩」と茨木の「ゆず入り七味」を溶いて、付けて食べます。

おじやは「七草がゆ」をと思ったのですが、
セリをはじめとして、小倉ちゃんが苦手な「草」系が勢揃いしていて断念。
エノキダケ、白菜の葉先、タケノコ入りに
七草の代わりのパクチーのせ。


b0014003_14503797.jpg
b0014003_14505632.jpg


二日目は
一場が現場に出かけるとのことで
「いちば食堂」で出てこないメニュー(一場の苦手な食材)に取り組む。

イカ、タコ、アサリ、カキを購入、メインはサバ!!
アサリとカキはゆでて、焼きネギとともにお吸い物に・・・
ちょっとお正月らしい。

残り物のパクチーをいかしたサラダと、イカ、タコ入りの揚げカマ。
残り物の山芋のとろろ・・・煎った胡麻を混ぜて薫り高く。
温かい家にお吸い物を食べようと言うことで写真を取り忘れました。
ということで、アサリの殻だけが証拠品。

b0014003_1459991.jpg
b0014003_14592656.jpg





i-works project  「標準化」から生まれる豊かな住まい
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2013-01-08 14:59 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/19803367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 住宅建築4月号 奥村昭雄特集 田園調布にてオープンハウスのお... >>