まかないのアンコウ鍋
今日は早起きして市場に、美味しい食材を仕入れに行きました。
牡蠣やアオリイカ、あさりや蛤など美味しそうな物は一場がダメ!!
アンコウも出始めていますが、自分で下ろすのは大変・・・
そうしていると、アンコウの身の部分だけを売っていました。

今日はこれでアンコウ鍋に。
昆布とアンコウの骨の部分だけで出汁をとり、あっさりした仕上げでいただきます。
キノコのみで脇を固め、おじやは一場の実家のダイコンの実と葉でさらにあっさりと・・・。


まかないのアンコウ鍋_b0014003_1765171.jpg

美味しいのだけれど何か足りない・・・
やっぱり、アンコウは皮も肝もなければ、
あの旨さは出ないのだと言うことを知る。

まかないのアンコウ鍋_b0014003_178244.jpg

午前中の打合せに参加していた中山さんと、その後飲み会となる(笑)。
締めはダイコンのおじや・・・シンプルでいい。









i-works project  「標準化」から生まれる豊かな住まい
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-11-13 17:01 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)


<< 八千代の仕事 タニタハウジングウエア ZIG... >>