小泉誠の新作
昨日、こいずみ道具店に行ってきました。
設計中の調布の家のダイニングチェアーを決めに
クライアントご夫婦と共に出かけました。
その日は小泉さんもいて、いくつかイスを見せてもらう・・・。

新作の「ZAG」(ざぐ)も見せていただいたのですが、
(ジグザグと挫倶を掛けたものらしい・・・相変わらずの駄洒落系ネーミング)
腰掛けたとたん、これだと思いました。
これまでの小泉デザインは小さく,可愛らしく、女性的な感じなのですが、
ZAGはどこか男らしく、ゆったりしていて座り心地がいい・・・
小泉誠も次の段階にきたな(笑い)という感じです。

破壊試験もクリアーして、丈夫で座り心地よいイス。座と背の材質はフィジーのモンキーという木。
コマーシャルの「この木何の木、気になる木・・・」のあの木がモンキーだそうです。

結局、ZAGを5脚、定番のアメンボを2脚,木のペーパーホルダー2個いただきました。
ついでに僕は、
小泉誠デザインのマグカップやグラス木のお皿をいただいて帰りました。  伊礼智

小泉誠の新作_b0014003_12544443.jpg





















小泉誠の新作_b0014003_12562947.jpg
by satoshi_irei | 2005-01-22 13:44 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
Commented by etu17106 at 2005-01-22 15:04
フォルムと木理見え方がカッコいい  こんな椅子が好きです

Commented by satoshi_irei at 2005-01-22 15:37
こんにちは。
小泉さん、リートフェルトのジグザグチェアーのモチーフを何度か取り入れていますが、これもその延長ですね。アームのところがフィンガージョイントになっています。
Commented by kyoco-chan at 2005-01-24 11:22
一番右のは何でしょう?(^-^)
ペーパーホルダーかな??
マグネット?? 
すわり心地のいい椅子っていいなぁ~。
背もたれの、ちょこっとした角度とか丸みで
ぜんぜん違うものね~。
Commented by satoshi_irei at 2005-01-24 12:00
それは引き戸につける「引き手」です。我々は「呼び出し」なんて言っています。今、設計している家に使います。


<< 路上採取   おじいちゃんって... 夏のomの工夫  om夏排気を... >>