宮脇檀賞 選考会
b0014003_1733461.jpgまたまた、中村好文さんに呼び出され、
日大生産工学部「居住」コースの
宮脇檀賞選考会に
ゲスト講師として参加してきました。
1年生から4年生までの
今年の作品の中から最優秀作品を
宮脇賞として表彰しようというもの。

100人以上もの生徒(全員女性です)
と16人の講師陣。
1作品ずつプレゼンテーションしてもらい
講師陣の質疑を受ける。
プロジェクターで図面、カメラで模型をスクリーンに
映しながらの凝ったプレゼンでした。

今回はもう1組、
納谷ブラザースをゲスト講師として招き、
豪華な審査員が揃いました。
また、宮脇賞の他、
各・審査員賞を用意しました。
写真は伊礼智賞の賞状
副賞は「オキナワの家」と東京町家手ぬぐい。
署名された審査員のメンバーの豪華なこと・・・。


このコースの凄いところは、やっぱりその後・・・打ち上げのパーティが用意されていました。
審査結果発表での、賞をもらった生徒のうれし涙、
発表に間に合わなかった生徒の悔し涙・・・が印象的でした。
その後の展開がすごい・・・女子学生100人以上に囲まれて、飲めや歌えの舞い踊り。
中村さんの創った「居住」の替え歌を振り付きで大合唱です・・・凄い学校です。

おまけ、
講師陣で2次会に繰り出し、上機嫌で帰ったのですが、
家の近くの道路工事現場でつまづいて、怪我をしてしまいました。
竜宮城帰りにはやっぱり何かあります。

頬と手のひらをすりむいて(翌日になっても出血)、左親指を突き指、左手首を痛め、右膝をすりむき、
右肘を強打、右肩も痛い、唇が腫れ、メガネが大破・・・たぶん全治1月だと思う(笑い)。
工事の人の誘導した先が、真っ暗なのに結構段差があるので、危ないんですよね・・・気がついたら倒れていました。
ミルコクロコップのハイキックを食らったらこんな感じだろうと推測します。
血だらけで帰った僕の変わりに、家内が怒鳴り込みにいきました(笑い)。

それにしても、春からは気を引き締めて、「竜宮城」に教えにいかなければなりません。伊礼智
by satoshi_irei | 2005-01-09 17:14 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/1668960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 中里のひとり言 at 2005-01-19 22:26
タイトル : 宮脇壇の住宅設計
恐怖のNチェック 今はなき建築家、宮脇壇さんが出された宮脇壇の住宅設計ノウハウ(丸善) 1987年に発刊され、氏の事務所が25周年を迎える機に住宅作家としての年月の在庫品整理をしたかったとまえがきにあります。 デザイン・設計をするということはディテールまで全部設計することだと勉強させられた本です。 永田さんや伊礼さんが「詳細まで全部設計する」姿勢と共通だと感じております。 工務店のオヤジとしてはエキスをいただく程度にしか取り込めていませんが、最近また数年ぶりに見直しています。伊礼...... more
Commented by 中里 at 2005-01-10 09:29 x
100人もの女学生に囲まれて!!・・・とうらやましく見ていましたら、「おまけ」は痛みが伝わって来ました。
突き指など、ここしばらくしないで済んでいますがあの痛さは忘れません。
動態能力が衰えている上(笑)、ほろ酔い加減はしょっちゅうあることですから他人事ではありません。
しかし、メガネを大破させてしまったのも痛かったですね。
お大事にしてください。
Commented by satoshi_irei at 2005-01-10 09:31
翌日は朝から打ち合わせでしたが、
会う人ごとに、いかに転んだかを、こと細かく自慢しています(笑い)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-01-10 15:34
TB判りましたありがとうございます。怪我は大丈夫なのでしょうか?女学生受けが良い程度ならいいのですが!伊礼さんと現場打合せ時に源心庵の前の池に落ちた時がありましたが池に落ちるのも痛くは無いのですが大変な物です。あの時はそばに鯉ヘルペス注意の看板もありましたが感染は免れたと思います。いや潜伏中か??
正月に行った時は2度と足を滑らせた斜めの飛び石付近には近づきませんでした。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-01-10 15:42
今度、伊礼智賞の賞状の台紙は工作員につくってもらったらどうでしょうか?
Commented by satoshi_irei at 2005-01-10 16:39
池に落ちるときはスローモーションのような感じなんでしょうね。
僕の場合は気づいたら倒れていました。
Commented by tokyomachiya at 2005-01-10 17:50
奥様が怒鳴り込みをかける相手は、竜宮嬢で現を抜かして怪我した方だったのでは無いでしょうか。(爆)
Commented by satoshi_irei at 2005-01-10 18:03
いやいや、おっさんやおばはん型と飲んでいたのですから・・・・。


<< 「居住」コースの替え歌(中村好... 佐野屋の味噌で作ったお昼ご飯 >>