コルクはこうなっていたのか・・・!!
b0014003_1626354.jpg

先日、階段材としてクウォーターパインを使わしてもらっている
ジャパンモールディング の中野さんが事務所へ寄ってくれました。
ポルトガルのお土産がある・・・とのこと。
ポルトワインをいただいたのですが、その時に見せていただいたのがこれ!!

コルクはこのようにつくるのか!!・・・実はよく知らなかったのです。
樫の木の皮から9年ピッチで取れるのだそうです。

コルクを使った新建材に取り組んでいるのだとか・・・。
物欲しそうな目で見ていると、次は僕の分もこのサンプルをもらってきてくれるとのこと!!
ありがとうございます。



伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-10-03 16:33 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/16383241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 今井英人 at 2011-10-03 21:24 x
初めまして 先日岐阜の講演会でお話しを聞きました。
私は建築の現場管理に携わっていますが、上司からお前の図面には生活感が無いと言われました。
そこで伊礼さんのこのブログを思い出しました。伊礼さんが食事を作ったりしているから、キッチンが使いやすいのだな・・。と思いました。
私も家庭で掃除したり、たまには家事に参加しようと思います。それでは
Commented by satoshi_irei at 2011-10-04 10:03
今井さん
コメントありがとうございます。システムキッチンやフルユニットバスを入れたりしていると設計力は落ちてきますね・・・設計の楽しさ、生活の豊かさが阿散るように思いますので、隅から隅まで設計したいです。


<< まかないの浜松餃子・・・シェフ付き 北鎌倉の家 オープンハウスのご案内 >>