OM発行の月刊誌「KIZUKI」
OM発行の月刊誌「KIZUKI」_b0014003_1738132.jpg

今月号の「KIZUKI」の連載・建築と私を担当させていただきました。
裏話をすると本当は中村好文さんの回なのですが、おいそがしいらしく、
たまたま、「パッシブデザインコンペ」会場で隣にいたぼくに振られたと言うわけです(笑)。

影響を受けた建築の話を・・・ということなのですが
「KIZUKI」というタイトルに合わせて、この年になっての「気づき」・・・
伊是名島の「銘苅家」の佇まいについての考察を書かせていただきました。

こう見えても、ブログと違って文章を書くときは、話の組み立てや表現など工夫するのですが
今回は終盤、グダグダになってしまい、最後の1行は書き直したいくらい・・・
あいまいな文章だったと反省・・・校正のとき粘るべきだったなあ。

建築は曖昧で情緒的な「情感」の部分を揺さぶるようなものでないとだめだ・・・
と思い始めたこと・・・佇まいがいいという感覚は、説明しにくい「深い共感」ではないか、
つまり、もう、既に「情感」を揺さぶられているではないか?と言いたかったように思いますが?(笑)
未だに、うまく言えません。

最後1行・・・「佇まいという概念自体が情緒的で曖昧だ」くらいにしておけば良かったか?(反省)。

僕のコラムはさておき、「KIZUKI」は本当に読み応えのある月刊誌になりましたねえ・・・
マエキタミヤコさんのインタビューは読んでいて元気が出ます。












「素材巡礼」ツアー参加者募集中
伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-09-02 17:57 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(2)
Commented by OM松村 at 2011-09-02 18:27 x
元々、好文さんと伊礼さんのお二人にお願いしようと思っていたのですが、たまたま好文さんが次の次くらいにしてくれない?と言われたので順番が入れ替わったんです。でも助かりました。本当にありがとうございました。今後もKizukiをよろしくお願いします。
Commented by satoshi_irei at 2011-09-02 18:30
松村さん
こちらこそありがとうございます。
実はこちらもスケジュール的にかなり切羽詰まった状況でしたが、中村さんがそういう状況なら・・・やるしかないですよね(爆笑)。でも、表紙が季節にあっていて、良かったと思います(爆笑)。


<< 新建ハウジングプラスワン 「伊... 「気のせいですよ」って言え。 >>