シリカ電球型のLED
b0014003_1552143.jpg

エアコンを控えていると、照明の熱が耐えられなくなり
暗い中で仕事をしています。

築50年の木造・・・昭和の臭いがプンプンする事務所で
さらに裸電球ひとつで仕事をしているかのような雰囲気です。

それも悪くはないのですが、老眼をだましだまし生きている人間としては
辛くなってきました。

というわけでLED電球を買いに・・・!

YAZAWA(株式会社ヤザワコーポレーション)という
メーカーの出しているシリカ電球型が目にとまり買ってみました。
E26、消費電力5,6W、全面発光(これがいい)、
電球色、330ルーメン・・・なかなかいいです。

E-17タイプは3個ほど手に入れて、優れものの出現を待つことに!!

それにしても「古くて新しい事務所」にぴったりの電球だ。


b0014003_16282995.jpg

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-06-25 16:00 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/15828622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よねお at 2011-06-25 18:20 x
待っておりました。ちょうど、昨日も話していたところでした。続報も楽しみです。ところで、トルボーに合うLEDもあれば教えてくださーい。
Commented by satoshi_irei at 2011-06-25 18:40
よねおさん
フラットボールタイプが欲しいですよね!!

トルボーはE-17でもうしばらく待った方がいいと思います。
パナソニックのLEDに変えてみたのですが・・・40W相当がやっと。ちょっと暗いです。
Commented by satoshi_irei at 2011-06-25 18:47
でも、ちょっとまぶしいかな・・・もうちょっと暗いのがあってもいいと思います。
Commented by tokyomachiya at 2011-06-25 23:10
それにしても、光の柔らかさが今一つ。温かさが今ふたつ。ま、夏はいいかな。これでもいい場所はたくさんありますが、たとえば食堂ペンダントとかは、やっぱり白熱灯がいいですね。
Commented by satoshi_irei at 2011-06-26 09:53
迎川さん、その内色も良くなりますよ!!褒めて育てましょう!!
Commented by akikobeya at 2011-06-26 23:17
シリカ電球よりは若干ふっくらした感じに見えますが、これならいいですね。
これからの色の進化が楽しみになります。
Commented by kainotakumi at 2011-06-26 23:19
エアコンを控えていると、照明の熱が耐えられなくなり・・ですか。そうなるとエアコンいらずの八ケ岳近辺に夏の間だけ事務所を移設というのもいいかもしれません。新宿から一時間半です。ぜひ!←いやっそうなれば夏の間、事務所の美味しそうな昼食にありつけるなぁと思っているわけでは・・・。
Commented by at 2011-06-27 00:21 x
もしよろしければこの電球を購入されたお店を教えていただけないでしょうか。会社のウェブサイトやオンラインショップを見ても、ネットを検索しても見当たらないのです。
LEDにはずっと馴染めずにいましたが、これなら試してみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by satoshi_irei at 2011-06-27 01:33
池袋のビッグカメラで買いました。残り1個でした。
棚の一番下に3個だけひっそりと置いてありました。


<< 今年初の冷やし素麺 「小さな家。ネット」鹿児島ツア... >>