明日は長岡
明日は長岡_b0014003_133147100.jpg明日は長岡_b0014003_13313377.jpg
明日は長岡_b0014003_13321886.jpg明日は長岡_b0014003_1332319.jpg

明日は長岡へ。
フラワーホームの藤田社長より、
雪国仕様のプロダクトを見据えた小さな住まいを開発したいとのこと。

雪下ろしを頼むと5万円/日らしい・・・ひとシーズン4回くらいだから20万円もかかる。
雪下ろしのいらない木造住宅、それでいて豊かな空間を持つ、
そんな小さな家を創りたいとのこと。
思い浮かんだ映像は
宮脇檀さんのデビュー作であり、最も挑戦的な住宅であった「もうびいでいっく」。
そんなものができるといいなあ。

写真は去年、フラワーホームを訪れた時の写真。
十日町市は累積の積雪量22メートル。











face bookはこちらから
プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから
「小さな家。ネット」会員募集中
3月12日 OZONEにて講演会
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-04-01 13:48 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
Commented by ame-no-michi at 2011-04-01 14:09
左上の写真、軒といが・・・ひしゃげているように見えますね。毎年繰り返されることで、軒先のラインもクネクネになってしまいます。
Commented by satoshi_irei at 2011-04-01 15:40
見せていただいたモデルハウスです。バンドを倍にするか?
なしでしょうね(笑)。


<< 「伊礼智の住宅設計作法2」連載... 小さな家。計画 第3弾! >>