「小さな家。ネット」とは何か?
このネットワークの前身である「あたり前の家ネットワーク」は
仕掛け人の塩地博文さんを中心に
「なぜあたり前の家がつくれないのか?」という疑問を核に日本の家づくりを
考えるプロジェクトに取り組んできました。
女優・高樹沙耶さんの住まいのプロジェクトを皮切りに
「小さな家。計画」(住宅のプロダクト化)へと活動を展開、
「小さな家。計画」の本格的な展開を機に「あたりまえの家ネットワーク」は
ひと通りの役割を終えることになる・・・。

その後を、ハシゴを外された形(笑)で
ネットワークの会長職を受け継つぐことになってしまいました。
塩地さんは「小さな家。計画」の活動に専念しつつ、強力なサポーターとして、
あるいは頼りになるボディガードとして、陰になり日向になり、ある時は縁の下から、
また、ある時は上から目線で、新しいネットワークを支えてくれることでしょう。

受け継いだネットワークはメンバーも新たに
「小さな家。ネット」と名称も変えさせていただきました。
小さな家でいい・・・質の高い、心地よい、
実用的な住宅を考え提案していくネットワークにしたい。

「小さな家。計画」と連動しつつ、家づくりの基本となる「設計力の向上」を
ネットワークの目標に掲げ、実務に役立つ活動を展開していきたいと思います。

ネットワークの醍醐味は人と人が結びついて、
新たな活動が生まれていくことではないでしょうか?
世の中が萎みつつある時代の中で、「よい住宅とは何か?」を
共に考え続ける仲間に出会えることができればと思います。
「小さな家。ネット」会員募集中




face bookはこちらから
プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから
3月12日 OZONEにて講演会
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-03-08 19:26 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)


<< 国産材の魅力を生かす住宅設計作法 オープンハウスのお知らせ(東小... >>