「気づき」・・・建築知識学校4回目、終了
建築知識学校4回目は造園家の荻野寿也さんをお迎えしました。
荻野さんの講義を聴くのは3回目、何度聞いても得るものが多い。
今度、一緒に仕事が出来そうで楽しみです。

今週、居住で授業をしていてふと気づいたことが「建築って動線なんだ!!」ということ。
今回の1年生の新しい課題は複合商業施設ですが
この課題を解く鍵が「動線」だと言ってよいと思います。
いかに楽しい動線をつくれるか、それで決まる。
建築は動線なんだ!!と・・・。

住宅も、もちろんそうです。

先日、居住コースに建築家の乾久美子さんに来ていただき講演をしてもらいました。
その中で彼女がスタディをしていて気づいたこと・・・
「我々は影の中に住んでいるんだ!!」・・・そう気づいたとき、新しい考えが生まれた。

他人から見ると、何だ?と思うような事かもしれませんが
また、可能性を見つけたような気がします。

荻野さんの講義にも「外部の動線」の可能性がたくさんありました。


12月2日 新・あたりまえの家ネットワーク、キックオフミーティング どなたでも参加できます。
12月8日 大阪MOKスクール 講師を務めます。
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-12-02 10:36 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/14512745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 受講生 at 2010-12-04 20:12 x
建築知識学校受講生です。
荻野さんの授業、刺激的でした。
「建築って動線なんだ!!」
の気持ちで
課題の魅力アップを頑張ります。
Commented by SATOSHI_IREI at 2010-12-06 18:46
生徒さん

今度の授業は休みますが、しっかりやって下さい(爆笑)
佐藤さんに、頼んでおきましたので!!
もしかしたら、来週から「佐藤クラス」に変わっているかもしれません!!


<< 伊礼智設計室は12月7日〜10... 明日、「小さな家・ネット」いよ... >>