鹿児島巡業・・・ベガハウスの成長を見てきた。
b0014003_18251054.jpgb0014003_18245476.jpg
土日は鹿児島へ。
家具デザイナーの村澤一晃さんとともにセミナーに参加してきました。
参加者70人弱、学生も25人くらいかな?・・・椅子が足りなくなるほどの盛況でほっとした。

村澤さんとはなんだか、いいコンビで笑いに溢れるセミナーとなった。
村澤さんと話をしているとつくづく「キャラクター」は大事だな・・・と思う。
人を惹きつける魅力がある!

セミナーの会場は倉庫を改装したところで
今回の主催者であるベガハウスが改装した・・・。
ベガハウスとは何か?
ここ4年ほど、僕の設計セミナーに
いつも3人も送り込んでくる鹿児島の工務店。

日本一の工務店は鹿児島の「シンケン」だと断言するのだが、
「シンケン」に少しでも近づきたいと勉強熱心な工務店なのだ。

社長の自宅でもある、「みちくさの家」を見せてもらった。
こんなに、見事にうちの事務所のテイスト、やり口を取り入れた住宅は見たことがない(笑)。
よくできていた。
社長の家だけでなく、普段の仕事でどれだけ再現できるか・・・頑張って欲しい。
日本一の工務店はまだまだ「シンケン」・・・
精進を続け、解脱し?成仏する??まで(笑)頑張れ。

翌日、シンケンの「モイスの家」を見てきた、
やっぱり迫さんはうまい・・・ベガハウスに負けるな(爆笑)。


とにかく、鹿児島はレベルが高い!



素材巡礼 工場見学ツアー 参加者募集
11月17日 ジャパンホームショーにて講演します。

11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
11月10日スタート 建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
11月13日 富山県にて文化講演会
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-10-25 18:44 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/14282651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manabu_o-sako at 2010-10-26 09:09
ありがとうございました。
村澤さんとのクロストークは、絶妙でした。
この経験を普段の仕事の中で、カタチにしていこうと思います。鹿児島での暮らしが豊かになるように・・・

今後とも宜しくお願いします。
Commented by vega 中村 at 2010-10-26 09:20 x
先日はありがとうございました!
建築家×家具デザイナーというなかなか聞けないお話。勉強になりました。
11月1日もご都合会いましたらぜひまた鹿児島にお越しください笑!
Commented by VEGA HOUSE 川上 at 2010-10-26 09:23 x
先日のセミナーありがとうございました。大変勉強になりました。ほとんどお話できませんでしたが、ディティールの勉強をして、次回お会いできた時に、色々と教えていただけたら幸いです。
Commented by satoshi_irei at 2010-10-26 09:47
大迫さん
シンケンとベガハウスが競いあって
鹿児島がさらにレベルアップするといいですね。
Commented by satoshi_irei at 2010-10-26 09:53
中村さん
11月1日・・・空いてるんですよ(笑)。
偶然を装って空港にいたら、好文さん、驚くでしょうね。
Commented by satoshi_irei at 2010-10-26 09:57
川上さん
村澤さんはちょっとラテン系で盛り上がりますね。
Commented by VEGAHOUSE木佐木 at 2010-10-26 11:19 x
先日はありがとうございました。
セミナーではまたパクれる、いや、勉強させていただくところ見つけました。笑
ぜひ、実戦してみたいと思います。
二次会では伊礼さんの隠れた一面が見れて・・・(爆)
Commented by vega小斉平 at 2010-10-26 11:54 x
先日のセミナー、勉強になりました。
鹿児島の更なるレベルアップ目指して
頑張りたいと思います。
Commented by vega 佐藤 at 2010-10-26 13:23 x
とっても楽しい日でした!ありがとうございました。
人の暮らし方がイメージできるお話で、お客さまも学生も分かりやすかったみたいです。またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by vega 廿枝 at 2010-10-26 13:26 x
先日はお忙しいなかありがとうございました。早速、メンテナンス講習を行えるようミーティングをしました!!次、お会いする時は、10Kg痩せていますので、楽しみにしていてください。
Commented by satoshi_irei at 2010-10-26 14:42
木左木さん
社長の期待も大きいようで!
「日本一のパクリ工務店」を頼みます(笑)。

小斉平さん
若い連中の管理もお願いします。
ベガの「罰金管理術」!

佐藤さん
ちょっと、学生を
ビビらしておいた方がよかったでしょうか(笑)

甘枝さん
痩せないと、罰金!!・・・でしたよね?
Commented by vega ナガタユキ at 2010-10-26 16:04 x
おもしろいトークと、アドバイスありがとうございました。クロストークの時のお2人が、やんわりとした雰囲気で和みました。またこちらのblogでもupしますね。豊かで楽しい提案ができるよう、みんなでがんばります。またこられる際には、一緒に呑みたいです。笑
Commented by 原崎 at 2010-10-26 16:04 x
先日はありがとうございました。
「居場所」をつくる工夫を私も
今後の物件に少しづつ反映させて
伊礼さんのように遊び心もある居心地のいい家に近づけたいです。
二次会も私が(ホルモンを)焼かなくてはいけないのに
結局、焼いて頂きありがとうございました。
次回はもっと気配り上手になっておきます(汗)
Commented by vegahouse 大木 at 2010-10-26 16:22 x
先日は楽しいご講話を頂き有難うございました。お二人の来鹿楽しみにしていました。完成物件の高い評価を頂いて今後の自信と励みになります。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by 坂元 at 2010-10-26 16:34 x
先日の講演会や懇親会のお話ありがとうございました。
今後の参考になるお話を聞くことができ、本当に嬉しく思っております。
また新たな目標になりそうなお話も聞くことができ、充実した時間を過ごすことができました。
次は、取り組んだ内容のお話をしたいです。
また次お会いできる日を楽しみにしてます。
Commented by satoshi_irei at 2010-10-26 18:43
長田さん
やんわりした雰囲気は村澤さんの体型に寄るかもしれません(笑)
今度は女子部と飲みましょう!!
Commented by satoshi_irei at 2010-10-26 18:55
原崎さん
いつから外人になったのか?と思いました(笑)。
食べ物系は仕切りたがりなので、たぶん次も仕切ると思います(笑)
Commented by satoshi_irei at 2010-10-26 18:59
大木さん
現場お疲れ様でした。いい仕事でした。
罰金制度に耐え、よく頑張ったんでしょうね(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2010-10-26 19:02
坂元さん
ねちねち、細かいこと聞いてきそうですね(笑)。
楽しみにしています。
Commented by 幸野 at 2010-10-26 19:03 x
先日はありがとうございました。
今後も、さらにさらに努力して、日本一の工務店を目指します。
罰金制カラオケ、とても楽しかったです(^^)
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by satoshi_irei at 2010-10-26 19:04
ベガハウスの皆さまへ

もうコメントはいいです!!(爆笑)
社長・・・・「コメントしない奴は罰金!!」と言ったのでしょう!!
残りの奴は皆罰金!!にしてやってください(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2010-10-26 19:08
幸野さん・・・ぎりぎりでセーフ!!罰金を逃れました(笑)
チーフは部下につき合って罰金・・・辛いですね。

Commented by satoshi_irei at 2010-10-26 20:08
ベガハウスの皆さま

ここで、コメントは締め切ります。
コメント出来なかった人は、皆罰金(爆笑)!!


<< 建築知識ビルダーズ 秋田ツアー... 「建築家住宅をプロダクトに」 >>