寒中お見舞い申し上げます・・・今日は洋風おじや
寒中お見舞い申し上げます・・・今日は洋風おじや_b0014003_13411643.jpg

一気に寒くなってしまい、お昼ご飯はお鍋モード。
でも、雨もひどいので買い出しに行かず残り物だけで・・・としました。

昨日のご飯がお茶碗2杯分くらい残っていること、
大食いの男子スタッフは現場に行ってしまったので
おじや・・・洋風のおじやにすることに。

ニンニクのみじん切りをバターで炒め、タマネギを入れ、鶏肉(下味付けて寝かせます)、
じゃがいも、残り物のダイコンを入れて炒め、ワインを入れてちょっと蒸したところを
煮立ったブイヨン(ローリエで香りを出しておきます)の中にいれます。
塩とコショウで味付け。

しばらく煮込んだら、ご飯を入れて、溶き卵を入れ、残っていたダイコン葉を入れて出来上がり。
たぶん、このまま煮込んだらパエリアだろうな?という味です(笑)。

残り物にダイコンとゴボウで補強したサラダを添えて・・・。

断熱補強した事務所とは言え、やっぱり今日は寒い。
「暑いんだか、寒いんだか分からないね」といいながらいただく。



仙台のセミナー、申し込みはこちらから
建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-09-23 13:50 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)


<< 第12回 全国健康住宅サミット... 10月2日 仙台にて住まいのセ... >>