設計条件
□設計条件(2017年〜)

* 設計監理料、
 工事費(外構・植裁・カーテンブラインド・家具含む)の13%(リフォームは18%)〜
 規模によって異なります。

*各申請業務、構造設計・計算、インテリアコーディネート
 は別途。

*建築から家具、造園をも含めてトータルで依頼して頂ける仕事のみ、お引き受け致します。

*確認申請(木造2階建て・100㎡以下の場合20万円〜)
 完了検査申請(木造2階建て・100㎡以下の場合10万円〜)
 その他、確認申請以外の業務、地区計画、
 宅地造成法,性能表示などは別途(内容による)となります。

* 坪単価(本体工事費)の目安 延床面積35坪程度で、
 木造の場合、坪100万円〜(本体工事のみ)。
  延べ床25坪程度ですと坪120万円(本体工事のみ)〜。

 都心部と地方では価格が変わります(都心部は上記より高くなることがあります)。
 施工者によっても価格は異なります。
 構造によっても変わります。コンクリートですと上記より高くなります。
 (外構工事、設計監理料、申請業務費用、構造設計料などは含まれません)

 ロフトの床面積は坪単価の計算に算定していませんが、
 ハウスメーカーのように施工床面積(バルコニーやロフトなども面積に算定)として
 カウントすると、坪単価は上記の金額よりぐっと安くなります。 

* 設計内容
 基本設計、実施設計、現場監理、
 建築申請業務、インテリアコーディネート等。

* 設計期間 約4〜6ヶ月(クライアントによる)

* 交通・宿泊費は別途(実費)。

* 最初の面談は基本的に無料ですが
(事務所に来ていただける場合のみ・・・こちらから出かける場合は有料)、
 設計依頼に関する簡単なご相談はメールにて承ります。
 予算的な事が、かけ離れている場合がございますので
 事前にお話しいただきたいと思います。
 まずはメールなどにてご相談下さい。

 また、具体的にプラニングを始めることになれば、
 着手金として30万円いただきます。
 プレゼンテーションをして、
 価値観が合いそうでしたら、仕事を進めます。
 そのとき、着手金の30万円は設計料の中に含まれます。
 価値観が合わないようでしたら、
 その30万円で精算ということになります。

*クライアントのご要望通りの設計をする設計事務所ではございません。
 おおまかなご要望をお聞きして、こちらのご提案を愉しみに
 お待ちいただける方歓迎いたします。

*相見積もりは基本的に取りません。安く創る事が目的ではなくて、
 信頼できるクライアントと、信頼できる施工者と共に質の高い仕事をしたいと思います。

*竣工後はオープンハウスや取材のご協力をお願いいたします。
 建築家として、仕事の発表はとても大事な事ですのでご理解をお願いします。
 もちろん、クライアントの要望も守りたいと思いますのでご相談願います。

*おおらかな方、小さなことを気にしない方、
 心地よい、楽しい住まいをお望みの方・・・
 伊礼智設計室の設計を気に入っていただいていらっしゃる方、
 お待ちしております。
by satoshi_irei | 2004-08-27 19:05 | ・profile/設計条件


<< omソーラーハウス 逗子の家(... omソーラーハウス 中野・丸山... >>