ゴーヤーを食べ続ける
事務所のゴーヤーが順調に身をつけた。
大きめのゴーヤーを4本収穫・・・しばらくゴーヤー天国?となりそうだ。

今日は一場がいない・・・自宅の冷蔵庫に忘れられたスルメイカが
まるごと冷凍されていたので事務所に持ち込む。
イカとナスとタマネギとゴーヤーのトマトソースパスタ・・・イカワタ入り。
イカワタを抑えめに半分だけ入れたのがくどすぎず良かった。
パルメジャーノチーズとジェノベーゼをのせて・・・。
バケットとたまネギのスープ付き。


ゴーヤーを食べ続ける_b0014003_1611037.jpg

週末、残り物の野菜を食べなければということで昨日とほぼ同じ食材を順次炒めて
塩とすりゴマを振り、ソースで和えたもの。
今日は小倉ちゃんもいないので辛いものがつくれる。
ソースは醤油に出汁、砂糖、食べられるラー油にごま油。
ほんのり甘くて、ちょっと辛みがあってゴーヤーに合う。

その他、
ソーセージ入りオムレツ、平貝とわかめのみそ汁、キュウリの梅ソース和え・昆布の佃煮入り、
ちりめん山椒、あぶら味噌。

ゴーヤーを食べ続ける_b0014003_16114047.jpg

それでも、ゴーヤーを消化できなければ、
うちの女性陣に不人気のゴーヤージュースにするしかないな・・・(笑)。

岐阜にて建築文化講演会のお知らせ
建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-08-14 16:27 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)


<< 桂離宮の素晴らしさ 9月25日、信州木造塾で講演さ... >>