そうめん天国
b0014003_16542138.jpg

そうめんをよく頂く。
今日のような天気になると何となくお昼ご飯は「そうめん」と決まってしまう。
(ぼくが勝手に決めているのですが・・・)

今日も迷わずそうめん。
薬味はネギ、ショウガ、エゴマ、ダイコンおろし、梅干し、食べるラー油。
サラダはキュウリにミョウガ、エゴマをゴマで和えて・・・。
しらすとネギと山椒を炒めて、エゴマを和えてダイコンおろしにのせて食べる。
今日のそうめんは紀州の「涼風そうめん」、十分、冷やしていただきました。

夕方になって、突然、相羽建設の相羽社長がやってきました。
ハイ!!と渡された箱はそうめんが2箱・・・心の中で「明日もそうめん」と決めた。
当分、「そうめん天国」。
そうめんを飽きずに食べる方法
多彩な薬味で食べる



オープンデスク生 引き受けます。
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-07-02 17:02 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/13539913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakanokeiichi at 2010-07-02 18:15
白石温麺という 素麺があって 長さが半分なのです。つまり半分に折って湯がいたら良いだけなんですが   年寄りに優しい・・つまりスゥ~ット食べられる。 お試しを。
Commented by satoshi_irei at 2010-07-02 18:54
中野さん
いい情報です。そうめん好きには興味津々。
Commented by tokyomachiya at 2010-07-02 21:15
そうめんを、島ラー油で頂くのも乙なモノです。
僕はゴマ油を少し加えます。
Commented by satoshi_irei at 2010-07-03 10:27
迎川さん
食べるラー油にはゴマ油も入っています。
冷やし中華のような風味になりますね。
Commented by kyoco-chan at 2010-07-03 20:18
そうめん 美味しいよね!!
わたしも 食べるラ―油もどきで 食べました。
あとはね・・ トマトつゆ 買って撃沈しました(+_+)
やっぱり、ネギとか生姜とか 普通が一番!!
Commented by satoshi_irei at 2010-07-03 20:22
kyoco-chanさん
個人的にはトマトいける妥当と思っていたのですが・・・
辛いですか?・・・チャレンジしてみます。
Commented by kyoco-chan at 2010-07-03 23:50
トマトつゆ わたし トマトが苦手だからかも
そーめんにかけたときに、これはパスタだと思いこもうって
食べたけど ダメでした・・・ 
ireiさんが美味しいトマトつゆ開発してくださ~~い♪♪
名前は 「irei印のトマト嫌いな人も唸るトマトつゆ」
Commented by positive55 at 2010-07-04 11:55
食べるラー油もどき、我が家もはまってます。
冷やし中華にもいいですよぉ!


<< バックアップに手間取る 土地探しから始める理想の家づくり >>