信州型ペレットストーブ   デザインを検討中。
b0014003_16251218.jpgb0014003_16252439.jpg





















信州型のペレットストーブの開発もいよいよ大詰め。
性能的には申し分ないのだが、デザイン的には、まだまだ検討の余地があります。
下部からの温風の吹き出しをあきらめ、上部から斜め下へとしたこと、細身にして、足を長くしたことが前回との違い。
左が煙突自然排気バージョン、右が煙道採熱方式による床暖房も可能なバージョン。
さらにff式も選べるようにしたのが信州型の特徴です。

軽量化とコストダウンの関係から、制作のしやすさを考えてテーパーを少なくしたデザインを検討してみました。
その上、より小さく見えるようにと検討し、
なおかつ、単純で、それなりのテイストをもったものにするのはなかなか難しい。
単純なものほど施工精度も要求されるので、造る方もつらいかも知れません。

自分としては前回より、良くなったと思うのですが・・・この段階でざまざまな方の意見を聞いてみました。
一般の方には、面取りされたデザインの方が優しい感じがするということで、
このデザインは無骨に感じるらしいです。

そこでまた、さらにこの案の女性らしいバージョンを模索することとなる・・・つづく。伊礼智
by satoshi_irei | 2004-12-09 16:43 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/1343927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from irei_blog at 2004-12-09 16:46
タイトル : 信州型ペレットストーブ 1
兼ねてから企画を進めていましたペレットストーブの中間報告です。 先日、長野県の方に中間報告として開発の進み具合を報告してきました。 検討委員会の柏木博さんや中村好文さんに見ていただいて この方向で進めてよいとのご意見をいただきました。 私の担当はファンヒーター型の家庭用と施設用の2種類です。 まだまだ、これからなのですが、 ここでひとつ、簡単にご報告させていただきましょう。 デザイン  伊礼智 模型制作  島華子... more
Commented by fuRu at 2004-12-10 12:59 x
うーん、こっちの方がすっきりしていると思いますけれども。
Commented by kyoco-chan at 2004-12-10 20:35
こんなのがお部屋にあったら素敵だなぁ。
ireiさんは、おうちだけでなく、こんなデザインもされるんですね~。
Commented by satoshi_irei at 2004-12-11 10:21
昨日長野へ行って来ました。
来月には試作品を!!をと、釘を刺されてしまいました。
正月は・・・ないです。


<< 信州型ペレットストーブ  デザ... 路上採取   堂々たる酒屋の看板 >>