建築は影をつくること・・・乾久美子
建築は影をつくること・・・乾久美子_b0014003_13443088.jpg

昨日は居住コースの新入生歓迎パーティ。
今年のゲストは乾久美子さん。
パーティの前にいつもゲストに講演をしていただくのだが、
乾さんのプレゼンテーションがすばらしかった。

乾さんはいつも建築をどう創るのか?ではなくて
建築とはなんだろうか?を考えているとのこと。
仕事を通してその答えがいつも見つかる・・・先日は
「ああ、建築って影をつくることなんだ」と気づいて嬉しかったらしい(笑)。

そのような気づきがあることが建築である。
誰にも平等に降り注ぐ太陽の光の中に建築で「影」をつくり、
我々はその影の中に住んでいる。
そう気づいたとき、新しい発想が生まれる。

建築は難しくて、多様で、奥が深い。


建築は影をつくること・・・乾久美子_b0014003_13542045.jpg

twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-06-08 13:45 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)


<< 明日、「地球の会」にて講演  琉球新報 コラム「南風」 実測... >>