もちまき
b0014003_16242161.jpg

上棟式にはじめて、もちまきを経験しました。
もちまきを行う旨のチラシをつくり、
子ども達に学校の友達に配ってもらったのだそうです。
その時刻が近づいて来ると、あちこちから人が集まりだし、にぎやかなもちまきとなりました。
もちも奥さんの実家で突いたものというチカラの入れよう。

もちまきは厄払いの意味もあるそうです。
福のお裾分けか?と思っていたのですが・・・。


b0014003_16384442.jpg




twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-06-01 16:40 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/13392058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yonetomo at 2010-06-01 18:53 x
いい光景ですね〜!!
父が建設業だったので、小さい頃はよくもちなげに連れて行ってもらいました。
こういうのは、地域のコミュニケーションにもなってよいですね。
Commented by satoshi_irei at 2010-06-01 19:58
よねともさん
子供たちにとっていい思い出になったと思います。
Commented by rantaro_papa at 2010-06-02 00:30
楽しそうですね、告知のチラシも手作り感たっぷりでとても可愛いい!
Commented by satoshi_irei at 2010-06-02 12:22
rantaro_papaさん
告知しておかないと人が集まらないし、集まりすぎても困りますし、子ども達にお友達10人づつ・・・と枠を決めたようです。
Commented by kyoco-chan at 2010-06-02 16:53
楽しそうでいいな~♪
みんなでお祝いもいいな~♪
わたしも近所がやるって言ったなら行っちゃうな♪
おうちの最初の思い出だね・・ 子供・・おっきくなったら
そんな話しちゃうんだろうな  いいな
Commented by satoshi_irei at 2010-06-03 10:01
kyoco-chanさん
こういうときは面倒くさがらないで
楽しんだもの勝ちですよね。
Commented by c_oiso at 2010-06-07 00:02
行きたかったです。。楽しそうですね♪
工事、とっても楽しみにしています!

ツイッター全盛の今頃になって、、
ブログ始めました(^^;


<< 新健ハウジング プラスワン 新... ゴーヤーはじめ >>