ゴーヤーはじめ
b0014003_13592018.jpg

病院からの帰り、池袋のデパ地下で食材を調達する。
沖縄産ゴーヤーが山積み、1本100円・・・ゴーヤータマゴにする。

東京でゴーヤーチャンプルーを頼んでもゴーヤーは数えられるほどしか入っていない。
これはゴーヤーチャンプルーとは言わない。
たくさん入っていないとただの野菜チャンプルーだ。
ゴーヤーもたくさん食べないと美容、夏バテなど効果はない・・・。

卵焼きの上にゴーヤーをあぶらでさっと炒めて、
塩コショウを振り、最後にごま油を少し入れて、
卵焼きの上にのせる、かつお節をのせる、醤油を掛けて食べる。
これだけなのだがシンプルでおいしい。
とにかくさっと炒めること、シャキシャキでないとゴーヤーではない!!・・・と思っている。


b0014003_13593118.jpg

その他、わさび菜やクレソン、ラディッシュ、トマトでサラダ(いちば食堂)、

b0014003_20381233.jpg

小松菜でおひたし、きれいな鯛のあらがあったのであら汁に。
長いもは短冊に切って海苔をのせて(澤口とんかつ店)、ショウガの漬け物?も添えて・・・。
ご飯はもちろん、IH圧力炊飯器で炊いた3分突き玄米。



twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-06-01 14:10 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/13391551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoco-chan at 2010-06-02 16:55
レシピ いただきます(^^♪
浜松のおばあちゃんちのそばの駄菓子やさんで食べる
お好み焼きは、 薄いお好み生地におかかと細ネギ(薬味のような)
それにおしょうゆをかけて食べるシンプルなものでした。
このゴーヤーたまご  ちょっと似てるかも♪
Commented by satoshi_irei at 2010-06-03 10:02
kyoco-chanさん
このレシピは沖縄の人ではないのです。
居酒屋メニューだったようです。
サラダ感覚で食べるゴーヤーです。


<< もちまき 病室でカードづくり >>