今日から3分つき玄米
b0014003_18121349.jpg

目白にその場で精米してくれるお米屋さんを発見、
今回は3分つき玄米にしてもらった。
福島産のひとめぼれ、減農薬、減化学肥料のお米です。

3分つきなので水につける時間が2時間と長いのがちょっと?という感じですが
朝、事務所にやってきて、水につけるだけですからたいした手間ではありません。
普通に炊飯器で炊けます。

5分つきなら白米と同じように炊けるようです。
白米でもおいしく炊こうとすると1時間くらいつけるのが
いいようですから同じと言えば同じ。

吉水の女将さんに散々、「3分つきでいいから玄米を食べなさい」と言われていたことを思い出す。
味は?・・・もちろんおいしい。

今日はトリとタケノコの煮物、ニラ玉、
新タマネギとキュウリのツナサラダ、ゴボウと焼きネギのみそ汁。

b0014003_18192593.jpg


twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-05-07 18:23 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/13266874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satoshi_irei at 2010-05-07 21:32
普通の炊飯器でやっています。
おいしいです。
Commented by satoshi_irei at 2010-05-08 13:26
なかのさん
すみません間違ってコメント消してしまいました。
ちなみに「圧力鍋ですか?」との事でした・・・。


<< 琉球新報 コラム「南風」 見え... iphone復活・・・でもデー... >>