広島に行ってきます。
明日から広島・・・モデルハウスの追い込みです。

学校から戻ると
外構が地区計画に触れているとのことで、先程までどたばたで調整。
何とか落ち着きました。

沖縄のヒンプンのようなコンクリートの目隠しがダメだとのことですが
道路境界や隣地境界からかけ離れたところまで
役所が細かく規定するのは決して良いことではないと思う。

もっとより良い外部環境を喚起するようなありようはないのだろうか?

ある地方でもずいぶん役所と協議した(施主までが納得いかず直接役所まで乗り込んだ)・・・
担当者は半分納得してくれたのですが
最後は論理的な理由ではなくて、決まりは決まりだから・・・とお偉いさんに言われる。

間違った美観(ぼくにはそう思えます)に基づく協定に疑問を感じます。
役所の最終的な判断が出ればしたがわざるを得ません・・・ルールですから。

理解できない、納得できないことが多くなりました。
誰がどんな論理で決めたのか・・・よくわからない。

もう、それは良いとして(済んだとは気にしない・・・笑)
現場の最終チェックに行ってきます。
楽しみです。





twitterやっています。
4月18日、茨城で住まい手向けのセミナー 申し込みはこちらから
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-04-12 19:40 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/13141151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manabu_o-sako at 2010-04-12 20:55
早っ。
確か、鹿児島に来られたのは2月上旬だったと思います。
結城さん、もっと痩せたでしょうね。(笑)
Commented by satoshi_irei at 2010-04-12 20:57
大迫さん

とにかく、早い現場でした・・・
明日が楽しみでもあり、怖くもあり・・・。

見に来てくださいね。
Commented by kiyohara at 2010-04-14 01:08 x
先日、やっと伊礼さんの現場が分かり、2回目に行ったときには足場が取れていました。現場におられた結城さんにお願いして、外から少し見させていただきました。
完成が本当に楽しみな外観デザインですね。
デッキの前のコンクリート壁の配筋がしてあり、ヒンプンのイメージなのかな、と思ったのですが、あれで地区計画に抵触しているのですか?
完成したら見に行きます。
Commented by satoshi_irei at 2010-04-15 14:19
清原さま
役所も曖昧なところがあるようで当日ぎりぎりに判断してもらいました。彼らの基準だとあまりにも情けないモノになるので
臨機応変に設計を変えました。
あんな位置まで規定するなんて・・・理解に苦しみます(笑)
もう済んだことだからいいのですが・・・。
5月2日は現地にいますので、よろしければいらして下さい。
Commented by kiyohara at 2010-04-15 18:47 x
ありがとうございます。
是非行かせていただきます。
セミナーか何かありますか?
もしよろしければ、滞在時間など教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by satoshi_irei at 2010-04-15 20:25
当日は午後から5時頃まで現場にいますよ。
単にいるだけですが・・・(笑)
Commented by kiyohara at 2010-04-16 12:02 x
ありがとうございます。
行かせていただきます。


<< 広島の家、追い込み中。 最近のまかない >>